今週から3月になりました。1年生は就活解禁、2年生は卒業です。

2021/03/04


みなさん、こんにちは。経理ビジネス科DAIです。

今日は比較的暖かい陽気でしょうか。月曜日・火曜日あたりは結構冷え込みましたよね。体調は崩されてませんか?また、花粉症の季節にもなってきましたので、花粉症の皆さんは更にご苦労されていることと思います。

今週から3月に入りましたが、3月といえば、1年生は就活解禁、2年生は卒業です。

1年生

3/1 就活解禁

ドラえもんもCMで活躍していますが、現1年生の就職活動が解禁になりました。早速1日・2日と宮城県利府町にあるセキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ21)においてマイナビ就職EXPOが開催されました。2日間で約220社の企業が参加し、約3000人の学生達が企業説明を聞きに集ったようです。昨年はこのイベントが中止になり、現2年生は路頭に迷いました。どうやって企業と接触を持てばいいの・・・と。しかし、今年はコロナ禍の中ですが、イベント主催者、参加企業および参加学生すべてがこの1年間で学んだ感染症対策を徹底しながら行われます。

昨日は仙台市内で3つの就職イベントがあり、経理ビジネス科の1年生たちも参加していたようで、帰り道でスーツを着た学生と仙台駅前でバッタリ会ったりしました。

対面とWEBを併用

コロナ禍ということもあり、対面での就職活動(企業側は採用活動)が思うようにできなった反面、デジタル化の時代ですのでWEBを使用した就職活動が多く目につきました。企業説明や面接試験がすべてWEBで行われる企業もあり、我々も含め受験生は切り替えに四苦八苦したのが現2年生でした。しかし、徐々に慣れてきて我々もスムーズにWEBに対応することができ、現1年生は合同企業説明会もWEBで行われていますので、会場に足を運ばなくても全国各地の企業説明を自宅で見聞きでき大変便利です。

対面とWEBどっちがいいの??

人によってどちらがいいか、は違うと思います。WEBの方が緊張せずにすべて伝えることができた!という声もあれば、対面の方が緊張はしたけどしっかり見てもらえてる気がする!といった声もありました。どっちがいいか?ではなく、どちらでもしっかりと自分の考えを伝えられる準備をすること、だと思います。現1年生はこれからどちらにでも対応できるように、第一印象アップセミナーや面接練習などを多くこなしていくことになります。

みんな、頑張ろう!!!

 2年生

3/9 卒業式

さて、現2年生は来週火曜日、9日が卒業式です。

いつも思いますが、時が経つのがホントに早い。もう2年経つんですね。オープンキャンパスに参加し、本校に入学。1年生の時は「1個でも多く頑張って検定試験に合格しよう!」と頑張ってくれました。2年生に進級する頃、コロナ感染症が一気に広まり、緊急事態宣言下の中、学校が休校、就活ストップ。5月中旬から時差登校を開始したものの、毎日のように「手洗い・消毒の徹底」と感染症対策の注意喚起に追われた日々でした。しかし、経理ビジネス科2年生全員が「就職内定」を勝ち取り、笑顔で卒業することができます。みんなよく頑張りました!

9日、元気にお会いしましょう、経理ビジネス科DAIでした🙇

この記事を書いた人

熊倉 正浩
熊倉 正浩
担当科目
簿記、計算実務、ビジネス実務、会計実務 など

経理、事務の即戦力を身につけるように、実践的に学ぶ授業に力を入れています。多くの資格が取得できるほか、取得した資格を活かすための「実践型実習授業」が経理ビジネス科最大の魅力です。