総合ビジネスブログ

NFD(フラワーデザイナー資格検定試験)目前!ラストスパート!


秋というよりも冬と感じてしまう気候が続いております。

朝晩と昼の温度差がありますので、体調管理もそうですが、風邪をひかない対策も同時に行った方が万全ですね。

フラワーデザイナー資格検定試験受験

フラワー科の大イベント「NFD」こと「フラワーデザイナー検定」の受験日が遂に今週末に迫りました!

1年生・2年生ともにラストスパートをかけ、技術を磨いております。

アレンジメント、花束、ブーケの順番に作成し、時間内に作品の完成且つ身の回りの片づけまで終わらせなければなりません。

試験で使うすべての花材が最初に手元にくるので、制作のペース配分と花材を見極め、仕分けをしテーマに沿って制作していきます。

練習でも本番同様に花材の見極めから仕分け、時間内に終了できるよう授業に力を入れてきました。

空き時間や放課後をうまく活用し、自分の不得意とするテーマの練習をする学生の姿も見ることもできました。

1年生にとっては初めてのフラワーの検定試験。

不安や焦りが見受けられますが、現状に満足せずさらに上を目指して一週間を過ごしてほしいです。

2年生はてきぱきと取り組む姿勢があり、花に真摯に向き合っています。

昨年とはテーマが変わり、少しやり辛いところもあったでしょうがここまで来ることができました。

 

本番は目前。直前にけがや風邪をひかないよう四方八方に注意して、試験に挑んでください。

みんな頑張れ!!!

 

この記事を書いた人

藤田 菜穂子
藤田 菜穂子
フラワー科担当
業界研究、フラワーショップ論など
葬祭関係の仕事に携わっていた経験があり、興味がある方は是非ご相談に乗ります!フラワー科だけでなく本校学生、皆さんの夢を支えます。

学校のことがよく分かる!
オープンキャンパス

願書受付中

©;2018 CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN

ページの
先頭へ