番外編『デジアな日々』アニメ制作中!(4)


今月は、D-POP PROJECTIONが22日、23日に実施されます。

アニメコースの学生も当日の公開に向けて、制作にがんばっています。
動画制作も347枚中残り44枚です。 ファイト! でも。。。不安も・・・

さて、今回は絵コンテから原画制作への流れを見てみましょう。
シナリオとキャラクターデザインを参考にして絵コンテが制作されます。

絵コンテを参考にレイアウトが制作されます。
主人公の少年と青年のシーンです。
少年は腕を上げて青年を指差します。青年は歩いていきます。  
レイアウトとは、BGやキャラクターの位置や動きの元になる絵です。
現在の アニメ制作では、重要な作業になります。

少年や青年の動きを分解します。そして、セルに割り振ります。
少年の体をAセル、少年の腕の動きをBセル、青年の動き(歩き)をCセルとしました。

レイアウトから 原画が制作されます。
キャラクターの演技(動き)の元になる絵(原画)を考えて制作します。
いかに、いきいきと動かせるかがポイントになるようです。 
では、青年の歩きのシーンの原画を見てください。 動きが地味ですが、基本の基本です。

今回、青年の歩きは原画3枚となりました。

さて、次回は原画から動画、クリーンナップ、そしてスキャンへと続きます。

カテゴリー: D-POP,アニメ制作,まんがアニメ科 パーマリンク