結果やいかに…

2018/02/26


みなさん、こんにちは?
雪も大分落ち着きましたが相変わらず寒い毎日ですね?
いかがお過ごしでしょうか?経理ビジネス科のDAIです。

1年間の集大成

前回の投稿から1カ月。日商簿記2級の検定が昨日施行されました。

仙台商工会議所の試験会場は「東北学院大学土樋キャンパス」でした。

学生も緊張していたと思いますが、私もドキドキでした。何が出題されるのか。は勿論ですが、なにより会場がデカい?学生時代、近くに住んでいましたが一度も足を踏み入れたことはなく、今回が初めて。田舎者の私にとってはデカさに圧倒されそうでした。

何より、試験開始30分前にみんなの顔を見に行きましたが、緊張しながらも良い表情をしていたのできっとやってくれたはずです。

試験日前々日の表情

先週は1週間、本番に向けて午後から予想問題を2時間解く期間でした。2時間は長いようで、問題と向き合うとあっという間に過ぎてしまうんです。ですから時間配分も大事な合格ポイント。また、試験会場も普段とは全く別なところですから、それに備えて教室も普段とは場所を変えて行いました。いつもと違う雰囲気に月曜日・火曜日は思ったような結果を出せなかった学生達も金曜日には8割の学生が70点超え➚

そしていつもの「合勝菓子御守り」

お守りの中身はというと、①ビック勝!②うまい棒とん勝!ソース味③キット勝っと!④ハッピー!ターン⑤きのこの山⑥ポイ降る⑦ハリボー⑧チロルチョコなどなど

結果やいかに……仙台会場の合格発表日は3/12(月)正午ですので、その時まで待ちたいと思います。

2年生はというと……

さて、卒業式まで約2週間。早くもクラスの半数の学生が内定先で実習を始めています。2年生はこれまでにないくらいの輝かし実績を残してくれました。

資格・検定合格実績

簿記三冠合格(日商簿記2級・全経簿記1級・建設業経理士2級)⇒1名
全経1級6種目合格(簿記・CP会計・ワープロ・表計算・計算実務・電卓)⇒2名
全経1級4種目合格(簿記・CP会計・電卓・計算実務)⇒1名
全経1級3種目合格(簿記・CP会計・表計算)⇒1名
全経1級2種目合格(簿記・CP会計・電卓など)⇒多数  など

就職内定実績

希望就職内定率93.3%(2/26現在)
勤務地・職種・福利厚生など本人の希望に沿った就職内定先です。

毎年の事ですが、日商簿記2級が終わってホッとする間もなく、2年生を送り出す卒業式。寂しい季節がやってきます?でも、それから1月もすれば新入生を迎え入れる入学式??

引き続き頑張ります❕
経理ビジネス科DAIでした?

この記事を書いた人

熊倉 正浩
熊倉 正浩
担当科目
簿記、計算実務、ビジネス実務、会計実務 など

経理、事務の即戦力を身につけるように、実践的に学ぶ授業に力を入れています。多くの資格が取得できるほか、取得した資格を活かすための「実践型実習授業」が経理ビジネス科最大の魅力です。