コンピュータ会計能力試験は今週末!気合を入れて頑張っています♪

2022/07/21


皆さんこんにちは!経理ビジネス科の佐藤です!

雨の日、曇りの日が続いてそろそろキレイな青空が見たくなってきましたね🌞

天気は悪くても、水分補給をしっかりして熱中症対策も忘れずにしていきましょう!


検定ラッシュ!7月最後の検定試験


さて、今週末にはコンピュータ会計能力試験があります。経理ビジネス科の7月の検定ラッシュ、最後の検定です!

今回の受験者は経理ビジネス科の1年生。入学して初めて触ったコンピュータ会計ソフトですが、毎日頑張って勉強してきました。その成果を十分に発揮できるよう祈っています!!ファイトです🔥👊

パンダのチアリーダーのイラスト

ところで皆さん、コンピュータ会計ってご存じですか?社会人の方は知っている人がいるかもしれませんが、学生の方はほぼ聞いたことがない人が多いのではと思います。私も専門学校に入るまで知らなかったです👀

コンピュータ会計とは、簿記の取引をコンピュータを使って処理していくものです。現在は、実務上会計ソフトを使うのが基本で、様々な会計ソフトがあります。本校では、弥生会計というソフトを用いて勉強しています!

これが、弥生会計で日々の取引を入力するときに使う画面になります。

パソコンで入力していくならタイピングとか操作が早くないと難しいんじゃ…と思う人もいると思います。ですが心配ありません!

この画面のように、現金の取引をしたことを処理したいときには、現金の頭文字のGを入力すれば機械が自動で候補を出してきてくれます!タイピングに不安がある人でも簡単に入力することができるのです✨

もちろん、早さも検定試験・実務では求められますが、一番はやっぱり正確さです。操作に慣れ始めてくると仕訳のミスや、金額の入力ミスが増えてきます。実際私も金額が合わないことが何度かありました…。ですが、間違っていても単純に答えを教えもらうのではなく、間違っているところを見つけるきっかけや方法を教えてもらえるので検定試験にも自信をもって臨むことができます👊

コンピュータ会計は、オープンキャンパスの体験授業で実際に体験することができます!気になる方、もっと知りたい方はぜひオープンキャンパスに参加してみてください😊お申し込みは、下記のリンクから♪

「おまちしています」のイラスト文字

もっと詳しく聞きたい方は必見!

本校へ興味を持っている方、本校へ入学をご希望の方で、学科についてもっと詳しく知りたいと思った方には、さまざまな場面でご説明やサポートをいたします。

1、オープンキャンパスで質問OK
 奨学金担当者から直接ご説明をさせていただきます。
 オープンキャンパスのお申込や日程確認をしてみましょう。

2、オンラインで質問OK
 ZOOMやLINE電話、メールでのご説明も対応しております。

3、LINEで質問OK
 学校公式LINEからも受け付けております。

皆さんの進路活動を仙台総合ビジネス公務員専門学校は応援しております。
本校で夢、目標を叶えましょう。