今年度の総合公務員科を振り返る!!!

2021/02/17


こんばんは!総合公務員科の金野です。先週の火曜日で授業が終了し、残す行事も卒業式のみとなりました。いつものにぎやかな教室とは違い、どこか寂しさを感じています。とは、言っても学校は通常営業しており日商簿記や全経簿記の勉強をしに学校に来る学生もちらほらいます。また、次年度の公務員試験に向けて勉強に取り掛かっている学生もいます!本日は、今年度の総合公務員科を振り返ってみましょう。

今年度を振り返る

今年度のスタートは新型コロナウイルスの影響から始まり、学校を休校するなど例年にないような幕開けでした。時差登校の授業など公務員試験への不安もあったと思いますが、そのような状況でもやるべきことを明確に、自分のやるべきことを最後までやり抜いた学生は素晴らしいなと思います。休校期間中は本校の「オリジナル教材」だからこそ対応できたのも良かったです。それもあって、例年と同じようなスケジュールを組むことができました。

QRコードを読み取って解説動画を見ることができます!
全問題、1問、1問にQRコードがあります。
本来であればスタディサプリは有料、ただしSBSは無料で提供しています!

公務員試験を振り返る

公務員試験の日程も春に予定されていた試験などは新型コロナウイルスで延期になり9月に合同で行うところも多々ありました。9月に毎年行われる一次試験の日程はほとんど変わらなかった印象がありますが、3週目に行われていた宮城県の市町村等の試験は、ほとんどが10月に延期になりました。
やはり、大きく異なったと言えばオンラインでの面接」や「オンラインでのやり取りが非常に多くなったと言えます。ただ、これは公務員試験に限らずだと言えます。さらには、マスクを着用した面接もあり、経験したこともないようなことを今年度は経験したと言えます。

パーティションをつけての授業

まとめ

今年度を授業と公務員試験について総合公務員科として振り返ってみました。
どれも簡潔にまとめてはみましたが、ここでは言い表せないぐらい濃い1年でした。と言っても、
個人的には毎年濃い1年だなと!!!人生はネタ集めですかね。他のブログでも書いてはいますが、働き方もこの1年で大きく変わりましたし、新たな気づきや考えさせられることも大きかったように感じます。決して、「マイナスではなくむしろプラス」だったと捉えています。

時代と共に環境は変わります。それを身を持って経験したからこそ時代や環境に沿って変化を恐れず挑戦していって下さい!!!

この記事を書いた人

金野雅史
金野雅史
担当科目 判断推理・数的推理

学生の夢を一緒に叶える!総合公務員科のサポートをしていきます。丁寧に熱い指導を心掛けていきますので、ぜひ、一緒に顔晴っていきましょう!