経理ビジネス科 学生が登校してきております。

2020/05/23


皆さんこんにちは、経理ビジネス科DAIです。今週は毎日のように雨降り☔やら曇り空☁でパッとしない天気が続きましたね😥そんな中でも経理ビジネス科の学生達は元気に登校してきました🙋

分散登校・時差登校

1年生は午前中の登校、2年生は午後からの登校というように時差登校をしてもらい、少しでも経理ビジネス科のフロアーが3密にならないようにしています。もちろん、手指消毒の徹底、教室内の消毒、換気もしっかり行っています。

1年生が登校してくる前は、これで「密」にはならないどろう。。。と、思っていましたが結果的には↓の通り

1年生達は「密」を感じなかった。と言ってくれましたが、念には念を、と思い空かさず広い教室に移動して授業しています。

経理ビジネス科1年生

本格的な授業開始は6/1からの予定ですが、5月はそれに向けての準備期間。県内各地、または県外から通学している1年生も多く、公共交通機関を利用しての長距離移動に不安を抱えている学生もいることから、このような準備期間を設けました。

でも授業はスタートしています。今週は「簿記」や「電卓」を中心授業し、気分転換程度にPC操作など進めていきました。自宅学習期間に私の授業を動画で撮影し1年生に配信していたこともあり、授業はスムーズに進んでいます。この調子で後れを少しでも挽回したいですね!!電卓もひと通り、操作の仕方は授業したので各自どのくらいキー操作に慣れるか、初心者でも既に2級や1級にチャレンジする1年生もいて、この先が楽しみです😃

1年生の簿記授業で使う教材です。本校は「資格の学校TAC」の教材を使って授業します。書店でもTACの参考書を多く目にしますが、一番はこれまでの経験と実績。学生の合格を手助けしてくれる大事な一冊です!!

電卓検定問題集。打ち方も色々ありますが、毎日の特訓が大切です。一日10分でも良いので電卓に触れる癖をつけてもらっています。

経理ビジネス科2年生

2年生は「就職」の年。でも、今は準備期間に充てましょう。ということで、企業研究、情報収集はもちろん、履歴書作成や面接対策など各自が自分の課題を見つけ出し、その課題を徹底的に補う時間にしています。

また、2年生の中には検定試験の受験対策をしている学生も。。。検定試験が中止になっている中、全国経理教育協会の会員校である本校は試験会場校として登録をしていますので、現時点で全経主催の検定は全て受験が可能です。5/16の電卓検定も2年生の数名が受験しました。5/31には簿記検定があり、1級原価計算・工業簿記を数名受験します。まさに追い込みの時期。頑張ってもらいたいと思います。

土日しっかり休養して、月曜日からまた頑張りましょう。

経理ビジネス科DAIでした🙋

この記事を書いた人

熊倉 正浩
熊倉 正浩
担当科目
簿記、計算実務、ビジネス実務、会計実務 など

、事務の即戦力を身につけるように、実践的に学ぶ授業に力を入れています。多くの資格が取得できるほか、取得した資格を活かすための「実践型実習授業」が経理ビジネス科最大の魅力です。