総合ビジネスブログ

メダカ救出作戦!!


こんばんは。気象庁が「梅雨明け」を宣言するまで、 梅雨は明けていないと信じている志田です。

いやいやいやいや、連日、猛暑に襲われていますね。

暑い、暑い。

総合公務員科は、連日の猛暑にも負けず「通常授業」です。 水分補給・体調管理には、くれぐれも気をつけましょう!

そんな中、猛暑にもかかわらず、魚捕りに行ってきました。 ドブ川なのか用水路なのかわかんない所です。

川自体は干上がっていますが、水が残っているところに、 たくさんの魚影が見えます。

完全に干上がる前に、救出しなければ!!!!

まあまあ、捕れましたね。 ドジョウもたくさん取れましたが、今回はメダカだけ回収。

エビだけだった水槽が賑やかになりました。

おなかの大きなメスもいますね。 東北地域のメダカの産卵期は5月~9月なので、 志田家で繁殖するかもですね。

でも、要注意です。

ご存知の人もいるかもしれませんが、産み付けられた卵や、 孵化した稚魚を親から隔離しなければならないからです。

大変残念なことですが、親メダカは卵や孵化仔魚を食べてしまいます。

稚魚用容器が必要ですね!!

使っていない小型の水槽があるので、卵を産んでいるようなら 隔離してみます。

無事にメダカを増やせるのか、次回以降のブログで報告させて頂きますね。

ただし、先住人のエビは、メダカの格好の餌になってしまいますね、、、、。

卵うんぬん言う前に、エビたちも救出しないと、、、、、。志田

最後に、

最後に、総合公務員科では、「現役合格のための公務員試験受験講座」を絶賛開催中です!

1回ごと完結の講座です。どこの回に参加してもOK!

何度来てもOK! 一緒に現役合格を目指しましょう!

各回40名 定員に達し次第締め切らせていただきます

公務員試験受験講座の申込はこちらから

オープンキャンパスの申込はこちらから

この記事を書いた人

志田 晃一
志田 晃一
担当科目
自然科学・危険物取扱者・消防設備士・陸上特殊無線技士

公務員になるために一番大事なのは、「なりたい気持ち」です。総合公務員科は、先生に質問しやすい環境づくりに力を入れています。わからないところは遠慮なく質問してください。目標を達成できるように一緒に頑張りましょう!

学校のことがよく分かる!
オープンキャンパス

©2019 CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN

ページの
先頭へ