雨は降っても心は晴れ

2019/06/17


こんばんは!湿度に敏感な総合公務員科の金野です!

週末は雨が降り続き、出掛けるのも気が進まない感じではありましたが、献血をしに行ってきました。実はこれで3回目になります。
最初のきっかけは、今まで献血をしたことが人生で1度もなかった為、経験としてやってみたいと思ったのがきっかけでした。実際に行ってみると、こんなにも献血をする人がいるのかと衝撃を受けたのを覚えています。経験としてやってみたいと最初は思っていたものの、少しでも人の役に立つならと継続して行くように心掛けています。
あくまでも、一種のボランティアですが、自分のやれることは沢山あるのではないでしょうか?居駒先生のブログに書いているように、主体性を持って行動することを改めて考えさせられた金野でした。

本日から国家公務員の申込みがスタート!

春先から、公務員研究の際にどんな職種や勤務地など徹底的に調べてきました。
なぜそこまでするの?と疑問を持つ方もいると思います。
それは、イメージだけで受験させないためです。例えば、なにも分からない会社に入社してしまいイメージと違かったというのよく耳にします。そうならない為にもしっかりとした準備や実際に働いている卒業生の生の声を聞き、「第一志望職種&第一志望勤務地」にとくにこだわりを持たせています。それもあって、スムーズに申し込みをすることができました。
PCでも申し込みはできますが、携帯電話でも事前登録から本登録までできます。
ただし、携帯電話から申し込む場合はパスワードなど忘れないように注意しないといけません。
手帳やメモ帳などに書くことをお勧めします。

おまけ

先週の水曜日の話になっていまいますが、今年の3月に卒業した卒業生が仕事終わりに学校に寄っていきました。私と、同い年ではありますが、落ち着きがあり同い年には見えませんでした。笑
初対面の学生とも話をしたり、面接のアドバイスをするなど励みになったと思います。
なにより、たくましかったです!私も負けじとまだまだ頑張ります笑

この記事を書いた人

金野雅史
金野雅史
担当科目 判断推理・数的推理

学生の夢を一緒に叶える!総合公務員科のサポートをしていきます。丁寧に熱い指導を心掛けていきますので、ぜひ、一緒に顔晴っていきましょう!