学生のうちから主体性を持った取り組みを

2019/06/14


総合公務員科のいこまです。

先日、「老後資金2000万円」問題が話題になりましたね。

年金制度は高齢者を支える働き手が多数いるという環境で成り立っていましたが、少子高齢化の現状では、その制度を維持すること自体が難しくなっております。

ですから、老後までに2000万円の蓄えをしなければいけないというのは現実問題本当のことではないでしょうか。

これまでの日本では会社や国が個人を守ってくれる社会でしたが、現在では自分で自分を守る社会に変わりつつあります。

イギリスの政治家、ディズレーリ氏の名言でこんなものがあります。

「行動はいつも幸せをもたらすものではないが、行動なくして幸せはない」

この言葉の通り、個人が主体性を持ってスキルアップをしなければ幸せな人生を掴み取ることはできません。

総合公務員科の学生達も、公務員試験合格に向けて高い意識を持って取り組んでいます。
週末、オープンキャンパスで学校が開いている際も自主的に学校に来て勉強している様子が多数見られます。
また、放課後残って勉強している学生も徐々に増えてきました。

それに加え、朝早く学校に来て教室を掃除している学生もいます。

話を聞けば、自分だけが良ければ良いのではなく、周りの人も気持ちよく生活してもらうために自分から環境を作っているとのこと。
そうした積み重ねが成功に繋がると思います。

国家公務員採用試験の申込期間

9月の最初の公務員試験である国家公務員試験の申込が来週になりました。
申込期間は6月17日~26日です。 インターネットで申込できます。
受験の際は東京等に行く必要はなく、東北内で受験可能です。 申込期間が短いのでご注意ください!

公務員試験まで残り11週間!!!
公務員講習希望の方はコチラへ!
オープンキャンパス希望の方はコチラへ!

一緒に公務員を目指しましょう!!