PCラボだより・・・ラズパイ3がやってきた


こんにちは、ITソリューション科の大島です。

今日は、授業で使う新しい教育用コンピュータRaspberry Pi3を紹介します。ちなみに、3というからには1も2もあります。

Front_of_Raspberry_PiIMG_6389

左の写真がこれまで使っていたRaspberry Pi1(通常1の数字ははありませんが区別のためつけました)、右の写真が新しいRaspberry Pi3です。剥き出しのシングルボードコンピュータですが、カバーを付けるとかっこよくなります。3は性能がアップした若手新人ですが、これまで頑張ってくれたベテランの1さんにもご苦労様と感謝したいです。IMG_6388

このRaspberyy Piは、ITソリューション科の授業で、IoTの実践教育に使われています。IoTとは難しく言うと「Internet of Things:モノのインターネット」ですが、簡単に言うと、コンピュータやスマートフォン以外のあらゆるものが、インターネットに繋がるという技術です。ここから発生する膨大なデータは「ビッグデータ」と呼ばれ、人工知能がこれを解析してデータの内容を理解し、そこに意味や知見を見つけ出します。

もうすでに、生活家電のエコ設定やネコなどの首輪に取り付けた製品があり、またロボットや自動車の自動運転など、これからどんどん開発されていきますので覚えておいてくださいね。

もし興味を持たれた方は、ぜひ7月30日(土)のオープンキャンパスに来てみてください。Raspberry Piの体験ができますので、きっと楽しめると思いますよ!

カテゴリー: ITソリューション科 パーマリンク