ゲームを皆で作りましょう!ゲームジャム開催します


お久しぶりです、ゲームクリエイター科の志村です 😛 😛

最近、ゲーム制作する企業さんが仙台に少しずつ増えてきて、嬉しい限りですgood.gif
そこへ人材を提供できるよう、日々、学生と共に精進してまいります。

と、そんな仙台でありますが、学生が「やりたい」とのリクエストがあり、ここはひとつやってみようかという話になりました、ゲームジャムです、本校で開催致します。

これは、知らない同志が集まってゲームを作る、というイベントで、これまで世界各地や日本で開催されているイベントです。是非、ご参加を!

このイベントではゲームを作りますが、IT系のイベントで同じようなものに「ハッカソン」というのがあります。あちらは、「ハッカー」+「マラソン」からきている造語で、テーマにそったアプリのアイデアを出し合って、実際に作ったり企画のプレゼンをするイベントです。それのゲーム版と思って下さい。やることはハッカソンと変わりませんが、中身はゲームを作ります。

こうしたイベントが仙台でも少しはありましたが、意外にゲームは開催されてる回数が僅かです。ここでひとつ、ゲーム制作をしてみたい人は集まって、ワイワイやって欲しいと思います。場所は学校ですが、運営は学生が中心となります。これもひとつの経験として、役に立つと思います。

集まって頂ける方に制作スキルに関する決まった条件はありませんが、「やったことがない」という方に参加していただくほうが、新鮮で面白い物が仕上がるかもしれません。

特に、高校生で「ゲームが好きだけど作ったことがない」という方とよく話しますが、ゲームぽいものは簡単に作れます。自分用のPCが在ったほうがいいですが、頑張れば無くても作れますし、アナログでカードゲーム等を作る方法もあります。先ずは一歩、踏み出して欲しいと思います。気軽に参加出来ますから、特に難しく考えずにアイデア出すだけでも面白いです。夏休みの何かしらの宿題とかに役立つかもしれませんよ?

もちろん、小中学生でも大人でも参加は自由です、振るってご参加下さい。

正直、初めての開催なのでどういう人が来るのか皆目見当がつきません、だからこその面白い出会いがゲームに結実することを願います。

詳しくは、こちらのサイトを御覧ください。お問い合わせ等も、下記サイトからお願いします。ビジュアライズ等が進んだら、またこのサイトで案内します。

D-JAM - ゲーム開発イベント(GameJam)
ゲーム科::志村

ゲーム科::志村 の紹介

ゲームクリエイター科の情報をお届けしてます。 ゲームクリエイター科では独自のブログもあります。 http://digitalartssendai.blogspot.com/ 学生が制作したPCゲームは、こちらからダウンロード出来ます。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an046820.html
カテゴリー: ゲームクリエイター科,学校より パーマリンク