ゲームジャム「FUSE24」無事に終了


大分、暑くなってまいりましたね、ゲームクリエイター科の志村です。
いつもしむブログを読んでくださったり、「いいね」をありがとうございます、志村、とってもうれしいです。

さて、前回のブログでご紹介しました、ゲーム開発者協会東北(IGDA東北)主催のゲームジャム、「FUSE24」ですが、無事に終了しました。

写真はこちら


詳細はこちら
http://fuse.igda-tohoku.org/jam/fuse_24/index

今回のゲームジャムは、本校は会場提供で協力という形になりましたが、学生も参加してくれて、とても良かったです。意外と(?)初参戦組も何かしら役に立てていたようなので、良かったです。失敗しても意義が在るので、やらかした方が面白いですね。

出ると面白いし、でれば得られるものが確実にあるので、学生にはどんどん、出て欲しいという話をしてきています。そこで難しいのが、「出れば良いことある」ということが、伝わりにくい所です。

今回も全員に出て欲しいくらいでしたが、それは叶いませんでした。「ノートパソコンが無い」とか、小さなハードルがあるので、学校の貸出も今回はしています。本当は買ってしまうと、「折角、買ったからきちんと役立てないと勿体無い」と考えて、自分を追い込むので役に立ちます。

参加しなかった人も、参加した人から話を聞いたり、その人達の成長具合を傍で見ていれば、「自分も参加してみよう」と思うはずです。そこからまた、やっていきましょう。学生に話した時に、「全員、出て下さい」は簡単に言えるのですが、もしそれで参加しても、得られるものは少ないです。その時間をやり過ごそうとするだけになり、ゲームというものは答えがないので低い意識で終わるでしょう。「やらされている」という人は伸びませんし、創造する仕事では向きませんが、「やる気になる」ことで成長が加速していきます。そこに注力することが、学校の役割です。

次回のFUSE25も、受付中ですので、是非、参加して下さい。本校生も何名か、参加します。
http://fuse25.peatix.com/

ゲーム科::志村

ゲーム科::志村 の紹介

ゲームクリエイター科の情報をお届けしてます。 ゲームクリエイター科では独自のブログもあります。 http://digitalartssendai.blogspot.com/ 学生が制作したPCゲームは、こちらからダウンロード出来ます。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an046820.html
カテゴリー: ゲームクリエイター科,学校より パーマリンク