[ゲームCGゼミ(5)] 簡単なシーンでunity3の基本的インタフェースに慣れる(2)


7.立体形状のトランスフォームをしてみる、名前の変更をしてみる。
1)plane(平面)オブジェクトをxz方向に拡大てみましょうす。また立方体は上方向に拡大してみましょう。
・シーンビューか階層ビューでplaneオブジェクトを選択して、inspectビューにplaneオブジェクトのプロパティを表示させます。
・scale x,scale z に数値を入力して、拡大してみましょう。
2) 立方体は、3Dビューのスケールギズモを操作して、目分量で背を高くして、柱状にしてみましょう。柱のようになったので名前をpiller(ピラー/柱) に変更します。階層ビューでクリックしてそこで名前を変えるか、インスペクタービューの名前欄で変えます。ゲームオブジェクトの名前は、先頭を大文字にし ておいてください(自動的にそうなるはずですが)。
8.gameビューで見えるようにする
・gameビューで何も表示されないとすれば、カメラが適切な方向を向いていないからでしょう。(他にはライトが当たっていないとかほかの理由も考えられますが)unityには、ゲームビューの見え方を1クリックでシーンビューに合わせてくれるコマンドがありますので、それを使ってみましょう。
(シーンビューか階層ビューで)Main Cameraオブジェクトを選択しておいて、
GameObject->Align With View
※main cameraをあらかじめ選択しておかないと、変な結果になります。カメラにかぎらず、選択しているGameObjectなら何でも、シーンビューに一致させるコマンドだからです。
※SIでの操作なら、カメラビューのカメラを、ユーザビューのカメラにコンストレインさせるというところでしょう。
・首尾よくgameビューで立方体が見えたら、ライトを移動させて立方体を斜め上から照らしてみましょう!

 

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