スマホ買い替え 6年ぶり2度目

2023/01/24


こんにちは。志田です。
いかがお過ごしでしょうか?
総合公務員科も、残すところ、あと2週間で授業終了です。
残り2週間、張り切っていきましょう!

それはそうと、2023年になって、
志田は6年ぶりにスマホを買い換えました。

前回のスマホ購入ブログはこちらをご覧ください。
https://www.sugawara.ac.jp/business/archives/5677
(SBSブログ 2017年1月18日掲載)

この当時は、志田はまだガラケーでした。
スマホデビューしたものの、6年も使うと、
さすがにアップデートできないアプリが続出し、
また同時に、息子がスマホ欲しいとのことでしたので、
これを機に、家族3人分、購入することにしました。

 初売り:ヤマダ電機(多賀城店)にて
「AUの一番安いスマホ3台ください」

手続きに時間はかかりましたが、
3台とも無事に購入することになりました。

ついでに、
充電器、画面の保護シート、専用ケースをそれぞれ3セット購入。

前回の買い替えは、
初めてのスマホということでトラブルありましたが、
今回は大丈夫でしょう!!
って、自宅で設定をしていると

「お子様用のあんしんフィルター」なる設定が。

アプリのダウンロード、スマホ決済等のブロック・許可申請や
使用時間帯の設定など様々な機能を制限できるものです。

やりましょう!!

息子のスマホを子機に。志田のスマホを親機に。
子機本体の機能を変更したいときやアプリのダウンロードをしたいときは、
親機に申請し、親機が許可を出すと変更やダウンロードが可能になる流れです。

簡単かと思われた作業が、
実はとんでもないことになります。

息子スマホにて、子機の設定完了、および親機として志田のスマホに設定完了。
残すは、志田のスマホを親機としての設定をすれば終了なんですが、
ここで大失敗をしてしまいます。

あろうことか、
志田のスマホを親機にする予定が、
なんと子機として設定してしまいました。

これは一大事です。
(皆さんが思っている以上に深刻です。)

なぜなら、
志田のスマホの設定変更が全くできなくなるからです。

志田のスマホの設定を変更しようとすると、
志田のスマホは子機に設定しているので、当然ブロックされます。
ブロックを解除しようと申請をすると、親機に設定している志田のスマホに申請が届きます。
しかし、志田のスマホは子機の設定がされているため、その申請を許可することができません。

ようするに
志田のスマホの中で、親と子が存在し、

設定変更をしようとすると、
志田のスマホは子機なので親機(自分)に申請が届き、

その申請を志田が許可しようにも、
申請先が子機(自分)なので、スマホが混乱。

許可申請そのものが志田のスマホ内を無限ループして、
あんしんフィルターのアプリがダウン。

慌てて、AUショップに行くと、窓口業務は完全予約制とのこと。
空いてる時間帯を聞くと今週は空きなし。来週以降、
パソコン・スマホで予約してから来てくださいとのこと。

なんじゃそりゃ。

ということで、
学校業務再開まで2日間待機し、
新年1月4日の学校業務再開と同時に
姉妹校である専門学校デジタルアーツ仙台
「ITソリューション科」へ
駆け込みました。

 「ヘルプです」

現状を伝え、AUに行かないと解除できない案件でしたが、
解決できるか試みた結果、
無事に問題解決です。
ただし、
志田のスマホの中に
「あんしんフィルター」が2個存在することになりました。

さすが、デジア!!!!
いやぁ~助かりました!!

皆さんも、
あんしんフィルターの設定にはお気を付けください。

SBSでは入学をサポートする様々な制度を設けています。
公務員採用試験受験状況を踏まえた進路変更を検討する方のため、
総合公務員科の大きなサポート制度もあります!
ぜひ、オープンキャンパス、各種相談会にご参加ください。

オープンキャンパスの申し込みはこちら

土・日・祝日個別相談会の申し込みはこちら

平日個別相談会の申し込みはこちら

 

この記事を書いた人

志田 晃一
志田 晃一
担当科目
自然科学・危険物取扱者・消防設備士・陸上特殊無線技士

公務員になるために一番大事なのは、「なりたい気持ち」です。総合公務員科は、先生に質問しやすい環境づくりに力を入れています。わからないところは遠慮なく質問してください。目標を達成できるように一緒に頑張りましょう!