経理ビジネス科2022年度がスタートしています!!

2022/05/20


みなさん、こんにちは。そろそろ半袖でも良いかなぁ~👚という思いが日に日に強くなっている経理ビジネス科のDAIです。経理ビジネス科も新年度がスタートしています。

1年生:7月の検定試験合格に向けて頑張ってます✋

 4月中旬から授業が始まり早くもひと月が過ぎました。私が担当している簿記は早くも教科書が1冊終わり2冊目に。今日の授業では「復習」と称して検定の過去問題を実際に解いてみました。早い時期から過去問題に触れるのも作戦のひとつ。みんな、真剣な眼差しで問題を解いていましたよ。

 ○7月受験予定の検定試験

 2日(土)全国経理教育協会主催 文書処理能力検定試験 ※任意受験

 10日(日)全国経理教育協会主催 簿記能力検定試験

 16日(土)全国経理教育協会主催 電卓能力検定試験

 23日(土)全国経理教育協会主催 コンピュータ会計能力検定試験

2年生:即戦力になるための「実践力」を身につけます👍

2年生が昨年1年間で合格した検定試験の数は、ひとり平均8.8個最高合格数8種目13個でした。コロナ禍ではありましたが、感染症対策にしっかり取り組みながら対面授業を行えた結果です。学生には「感謝」ですね🙇昨年1年間で取得した検定試験が各々の武器となり、まさに今、就職活動に戦いを挑んでいます。

就職活動で「内定」をいただくことがゴールのように思えますが、本校は違います。就職後の事を視野に入れて「即戦力」となれるだけの知識を身につけて卒業していきます。

2年生では即戦力になるための「実践力」を身につけます。これから徐々にそういった授業がスタートしていきますので、その授業内容も随時紹介していきたいと思います。

以上、経理ビジネス科DAIでした。

この記事を書いた人

熊倉 正浩
熊倉 正浩
担当科目
簿記、計算実務、ビジネス実務、会計実務 など

経理、事務の即戦力を身につけるように、実践的に学ぶ授業に力を入れています。多くの資格が取得できるほか、取得した資格を活かすための「実践型実習授業」が経理ビジネス科最大の魅力です。