オーディション対策 審査員はどこを見ているか?


みなさんこんにちは!

オーディションで、審査員はどこを見ているか?

デジタルアーツ仙台では、ほぼ毎週水曜日になりますが、声優科、ミュージックアーティスト科がいろいろなプロダクションのオーディションを受けております。デジタルアーツ仙台に来校しているプロダクションの方々にオーディションで何をみているかと聞いてみると下記の3つはほどんどのプロダクションの方が見ているので、是非、参考にして下さいね!

(1)人柄がよいかどうか

「あいさつ」などの礼儀がきちんとできていて「明るさ」「素直さ」「向上心」などをみます。最終的には人柄がよいと判断されないとどんなに実力があってもプロダクションと契約できませんが、逆に人柄やよいと判断されると下記の(2)(3)が劣っていても契約に結びつきます。人柄はとても大切なポイントです。

(2)表現力があるか?

「うた」や「演技」などの基礎的な能力をみます。「うた」の場合は、歌唱力、音色、音域、リズム感 「演技」の場合は、声量、滑舌、感情表現(特に顔の表情など)などをみます。表現力が長けていればすごく良いですが、表現力は一夜では、身につきません。日々のトレーニングが大切です。

(3)ビジュアルの演出があるか?

容姿のみではなく、ファッションセンスやアイディアなども見ます。また、今までにだれもやっていないことなども見ます。例えば、モヒカンの頭で演歌をうたうとか、水玉模様のシャツ姿(昭和の時代を感じるシャツ)でヘビーメタルやハードロックを歌うなど。(注意:これがうけいれられるかどうかはわかりませんが・・・)特に、うたのオーディションはファッションと結ぶついているので服装などは自分を良く見せる演出が必要です。

以上、(1)〜(3)を総合して判断しているようです、

参考になりましたか? 次回へつづく!!

 

 

デジタルアーツ仙台では、8月29日(土)に下記のオーディションを実施します。

研音新人発掘オーディション@デジタルアーツ仙台

詳細につきましては、下記のデジブログでお知らせしてますので、チェックして下さいね!

http://www.sugawara.ac.jp/digital/blog/archives/7982

カテゴリー: ミュージックアーティスト科,声優科 パーマリンク