TRPGで学年をこえて交流する、ゲームクリエイター科の授業の様子


ゲーム科::志村
こんにちは、ゲームクリエイター科の志村です、いつもブログを読んでくださりありがとうございます。志村、とってもうれしいですhappy01.gifemoji_icon.gif

さて、今回は久しぶりに授業の様子をご覧いただきます。ゲーム企画シナリオコースのTRPGです。

この授業は、正直、勉強しているようには見られないと思いますが、実際、ゲームプレイが中心です。TRPGは、そこに集まった人たちが、TRPG用に設定されたルールに基づいて、誰かになりきる(ロールプレイ)することによってプレイするゲームです。

参加している学生は、1年生と2年生の学生が混ざっています。こうすることで、相互の元来の人格に関する情報が少ないので、TRPGでの役割に他人、自分がなりきりやっすくなります。また、交流することは自身のプレゼン能力の向上にも繋がります。あまり他人と交流しない人でも、この空間では自分ではなくなる面に助けられ、対話が出来るように変わっていきます。

そして、先輩・後輩という間柄なので、先輩は後輩に学習した分の成果を見せることになり、後輩はそれが参考になる面があります。

このときの授業は、本校の学校法人菅原学園で設けられたキャリアカレッジセンターの学生教育支援室の先生も見学されていました。この部署は学生生活の向上を目的としています。どういう授業かを見てもらい、学生生活が向上できるようアドバイスしてもらいます。なかなかゲームだとやってる中身が分かり難いですが、よく見てもらってよかったです。

ゲーム科::志村

ゲーム科::志村 の紹介

ゲームクリエイター科の情報をお届けしてます。 ゲームクリエイター科では独自のブログもあります。 http://digitalartssendai.blogspot.com/ 学生が制作したPCゲームは、こちらからダウンロード出来ます。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an046820.html
カテゴリー: ゲームクリエイター科 パーマリンク