進路決定に向けて何をするのか?

2016/06/03


6月1日は、何の日?

平成28年度の就職活動解禁日です。

仙台総合ビジネス公務員専門学校の学生たち就職決定に向けてがんばっています。

さて、高校生のみなさんの進路活動解禁日はいつでしょうか?

すでに進路活動を始めた人もいるでしょう。

部活を引退した後に始める人もいるでしょう。

あなたが進路を考え始めた日が。進路活動解禁日です。

では、進路活動のスタートは?

就職活動のスタートは、自己分析と業界・企業研究です。

進路活動も自己分析と学校研究です

自己分析 将来何をしたいのか? 今、何に興味があるのか? など

学校研究 特徴は? 人数は? 就職率は? 在籍率は? 出席率は? 先生は? など

しっかり自分の将来・興味を考え、夢を実現できる学校を選ぶことが進路活動です。

就職活動の企業研究は何をするの?

当然、Webサイトやパンフレットだけで終わらせる人はいません。興味を持ったら企業説明会に参加したり、会社訪問をするのが当たり前です。

これまた 進路活動も同じです。

Webサイトやパンフレットだけで終わらせてはいけません。興味を持ったらオープンキャンパスに参加してください。学校祭や公開イベントなどで在校生の様子をチェックするのも大切ですね。

就職活動と違う点は、保護者の方にもオープンキャンパス等を利用して学校を知ってもらってください。授業料を負担するのは、保護者の方ですからね。保護者の方も納得して入学するのがベストです。

仙台総合ビジネス公務員専門学校のオープンキャンパスは?

6月11日、26日 7月以降は、ほぼ週に1回(土曜日を中心)に実施します。

はたらくチカラを、キミに。

仙台総合ビジネス公務員専門学校 川村

この記事を書いた人

仙台総合ビジネス公務員専門学校
文部科学大臣認定
「職業実践専門課程 設置校」

一人ひとりに個別対応ができる。就職指導も細部まで丁寧にできる。だから、確実に実力が身につけられる!多くの資格・検定に合格できる!
自分が所属している科以外の授業を受けることができます。複数の科の技術・知識を組み合わせて、新たな将来への一歩を踏み出すきっかけづくりに。多彩な学科を有する本校ならではのクリエイティブな取り組みです。