☃雪☃

2016/01/22


みなさん、おばんでがんす 🙂
月曜から水曜まで雪かきに大忙しだったDAIです。

さすがに40歳を過ぎると体にきます。
バンテリンを体中に塗って今週を乗り切りました!

私も「ポテトヘッド澤田先生」と一緒で雪国生まれ・雪国育ちですから、雪かきにはコダワリがあります。

  1. 早い時間に雪かきする
  2. こまめに片付ける
  3. 道路に雪を出さない

解説を加えますと、

1…歩道を歩く人に雪を踏み固められてからでは雪かきが困難である。
2…・あっという間に積もってしまうので、後々雪かきが大変になる。
※特に今回のような『べだ雪』の時はもぅ大変です。
3…道路に出した雪を車が踏み固めて『轍』ができる。
徐々にその轍がひどくなって車がスリップし事故が起きる。

また、道路に出された雪を車がはねて歩行者にとぶ。

恐らく雪国育ちの人は共感してくれるんじゃないでしょうか。

1月下旬から更に雪が降ることが予想されます。
まずは、事故にあわないように身を守って、余裕があったら雪かきしてみてください!

小説家である太宰治は津軽の雪を『七つの雪』と表現しています。
こな雪・つぶ雪・わた雪・みづ雪・かた雪・ざらめ雪・こほり雪

岩手出身の歌手・新沼謙治の歌「津軽恋女」にも『七つの雪』が紹介されています。
良い歌ですので時間がある時に是非聞いてみてください!※私のレパートリーのひとつです

経理ビジネス科DAIでした 🙂

この記事を書いた人

仙台総合ビジネス公務員専門学校
文部科学大臣認定
「職業実践専門課程 設置校」

一人ひとりに個別対応ができる。就職指導も細部まで丁寧にできる。だから、確実に実力が身につけられる!多くの資格・検定に合格できる!
自分が所属している科以外の授業を受けることができます。複数の科の技術・知識を組み合わせて、新たな将来への一歩を踏み出すきっかけづくりに。多彩な学科を有する本校ならではのクリエイティブな取り組みです。