説明会の「醍醐味」

2024/05/12


皆さんこんにちは!

初めまして。

今年度から総合公務員科の職員となりました、熊谷です。

🔥本日も総合公務員科の様子をご紹介していきます🔥

自 己 紹 介 

と、その前に!本題に入る前に自己紹介をさせて頂きます!!

今年度から総合公務員科の職員となりました熊谷柊真(くまがいしゅうま)と申します。

友人や学生からは「クマ~!」「クマさん!」と呼ばれることが多く、総合公務員科ではすっかり「クマさん」で定着しました😅皆さんも呼びやすい名前で呼んで頂けたら幸いです。

そんな私も昨年度までは総合公務員科の学生として通っておりました。

宮城県出身で3歳から現在(23歳)まで野球を続けています⚾

趣味は「写カツ」、特技は「ウクレレ」と幅広く、今後少しずつご紹介させて頂きますのでお楽しみに😎

総合公務員科で培ってきた知識や経験を、未来の「町のHERO」へと繋げられるよう全力で、熱く!サポートしていきますのでよろしくお願いいたします!

警察官・警察事務合同説明会の様子

5月9日(木)に宮城県警察官の説明では、宮城県仙台中央警察署の大沼浩輝様と同校卒業生の半澤陸さんに講師としてお越し頂き、日々の業務内容や警察学校の雰囲気などを自身の経験談も踏まえてお話をして頂きました。 説明会終了後は、個別相談として採用担当者や先輩警察官に直接質問できる時間を頂き、不安な事や疑問点を積極的に質問していました!!

こうして実際に現場で活躍している方々のお話を聞けたことで、より一層、警察官になる為の「決意」「目標」を深めることができました。

警察官・警察事務の合格を目指して頑張りましょう🔥🔥

宮城県内市町村合同説明会の様子

5月10日(金)に宮城県庁にて市町村合同就職セミナーに参加しました。総合公務員科では約70名の学生が参加し、市町村で実際に勤務している職員の方から「普段の仕事内容」や「求める人物像」など現場のリアルなお話を聞くことができました。また、ホームページなど一般に公開している情報だけでなく、実際にお話を聞き、理解し、自分が気になった事を直接質問できるところが説明会の「醍醐味」ですね!

この経験を今後の面接練習や作文練習に役立てていきたいです!

卒業生が遊びに来てくれました!

GWは最大10連休、、、とテレビをつけると必ず耳にする中、総合公務員科では祝日返上で通常授業でした。

「今日を乗り切れば華の3連休!!」これをモチベーションに頑張りました!

(私も去年は同じ心境でした😅)

そんな中、公務員を目指す後輩より一足先にGW入りをした先輩方が沢山来てくれました。

市町村、県職員、国家公務員と様々な進路目標を達成し、4月に入社してから現在までの仕事内容を後輩の前でお話してくれました!その後は、苦楽を共にした仲間たちとの再会ということもあり皆で「pizzaパーティー」をして思い出話や配属先での話で大いに盛り上がりました🍕🎉

余談…

自己紹介でご紹介した「写カツ」。なんとなく察した方もいるでしょう😎

そうです、趣味として「カメラ」を持っており、レンズを通す事でモノや景色など普段目にしている景色とは違った世界が広がる所に魅力を感じ(エモい)始めました。

記念すべき初回は、最近、暑い日が続き少しずつ夏を意識してしまいがちなので夏先取りの写真をご紹介します😉

ん~!!エモーショナル!!

興味のある方はぜひ!

総合公務員科の合格率が高い理由や、どのような学校か気になった方は、ぜひ!!オープンキャンパスにご参加ください!!
オープンキャンパスへのご参加が難しい方は、個別相談会へのご参加や公式LINEからお問い合わせください🎈

みなさまのご参加をお待ちしています!!

1.オープンキャンパスで質問OK
 奨学金担当者から直接ご説明をさせていただきます。
 オープンキャンパスのお申込や日程確認をしてみましょう。

2.オンラインで質問OK
 ZOOMやLINE電話、メールでのご説明も対応しております。

3.LINEで質問OK
 学校公式LINEからも受け付けております。

この記事を書いた人

熊谷柊真
最新の投稿