ニュース見てますか??

2015/11/06


突然ですが皆さんニュースって見られますか?

恥ずかしながら、ニュースの面白さを最近になって気付いた居駒です!!

学生の頃はテレビのニュースなどが自分とは遠い存在に思えてどこか他人事のように感じていました。

しかし、実際に社会に出て自分の稼いだお金で生活してみると、国の政治や地方の政策がそのまま自分の生活に影響していることが良くわかります…

一番分かり易い例を挙げますと消費税増税ですね。

1日の食費が1,000円だとします。

消費税が5%の時は1年(365日)で総額383,250円かかりますよね!

現在では8%ですので1年で総額394,200円になります!

5%の時と10,950円も差が出てしまいますね 😯

再来年には10%になりますので1年で総額401,500円になります。

8%と比べて7,300円の差!

5%と比べて18,250円の差になってしまいます :mrgreen:

あまりピンと来てない方!
18,250円の差で何ができるかと言いますと、牛丼屋で約60杯もの牛丼を食べることが出来ますよ!!!

これって僕たち社会人にとってとても大きいことですよね!!!
そんな訳で若者の皆さん!!

ニュースを見ましょう!!

ニュースなんて携帯やパソコンなどで気軽に見ることが出来ます!!

IMG_7615

そして選挙に行きましょう!!
あなたの一票で政策が変わるかもしれません!

最近、選挙権年齢引き下げを面接で言っている学生が多いので自称若者代表、居駒から言わせてもらいました 🙂

この記事を書いた人

仙台総合ビジネス公務員専門学校
文部科学大臣認定
「職業実践専門課程 設置校」

一人ひとりに個別対応ができる。就職指導も細部まで丁寧にできる。だから、確実に実力が身につけられる!多くの資格・検定に合格できる!
自分が所属している科以外の授業を受けることができます。複数の科の技術・知識を組み合わせて、新たな将来への一歩を踏み出すきっかけづくりに。多彩な学科を有する本校ならではのクリエイティブな取り組みです。