お盆も中日ですね…☆

2015/08/14


皆様、こんにちは!お盆の中日、いかがお過ごしでしょうか??

そして、この写真の植物…☆な~んだ?か、わかる方いらっしゃいますか??

TOPに載っていた、植物の写真…。

正解は里芋の葉っぱなんです。…ご存知でした??
あの大きな葉っぱの下の、土の中には里芋がゴロゴロ♪

私の祖母の家では昔から、お盆になるとこうして↓↓↓↓↓

P1200594-300x168

里芋の葉っぱの上へ仏様になられた、ご先祖様の食事をとり分けてお供えしてお盆を迎えています。

皆様の地域ではいかがですか???

夏休み、祖母の家でゴロゴロしていると必ず夕方には畑の里芋の葉っぱを取りに行かされました。

蚊に刺されるからやだ~…なんて言ったものですが、子どもができた今となってはこの風習一つ、とても愛しく、大切なことだと考えるようになりました。

日頃、勉強のために実家を離れ、一人暮らしを仙台で頑張っている学生のみんなも、お盆くらいは実家へ帰り、家族との時間を大切に…☆
お墓参りにも行ってくださいね!!
そして、ゆっくりと実家で過ごして、夏休み明け、また元気に登校してください!!
長いと思っていた夏休みも残り1週間程…。
ケガや事故無く、楽しくお過ごしくださいね♪

今野がお届けいたしました~☆★☆

この記事を書いた人

仙台総合ビジネス公務員専門学校
文部科学大臣認定
「職業実践専門課程 設置校」

一人ひとりに個別対応ができる。就職指導も細部まで丁寧にできる。だから、確実に実力が身につけられる!多くの資格・検定に合格できる!
自分が所属している科以外の授業を受けることができます。複数の科の技術・知識を組み合わせて、新たな将来への一歩を踏み出すきっかけづくりに。多彩な学科を有する本校ならではのクリエイティブな取り組みです。