フラワーアレンジメント:「エルシェイプ」ってどんなアレンジメント??

2015/06/29


皆さんこんにちは!
今日はフラワー科1年生の授業レポートです!
今日の課題は「エルシェイプアレンジメント」 😎

「エルシェイプ」って?

フラワーアレンジメントには様々な形やデザインがあります!

「トライアンギュラー」「ヴァーティカル」「コウン」「ドーム」などなど。
他にもたくさんあります…! ※今度ご紹介しますね☆

一言にフラワーアレンジメントと言っても作品の形に名前がついていることが多いです!

そして今日の課題は「エルシェイプ」です!

その名の通り「L型」に構成するアレンジメントです。
あまり見ない形かもしれませんが、古くから存在するアレンジメントです♪

制作中

授業風景です!

フラワー科1年生は初の「エルシェイプ」に挑戦です!

授業は一人ずつに生花を渡してアレンジメントを制作していきます!

今日は私が作った見本を一緒にご紹介します(>_<)!

まずは作品の骨組み(アウトライン)を作ります!
骨組みが完成したら肉付けです!
左が骨組みの写真(アウトライン)、右が肉付けの写真(完成品)

骨組み

完成

完成写真の撮影位置が悪く、L型に見えづらいですが…でも、L型に見えますよね!!??

「エルシェイプ」は私も数年ぶりに制作しました!
やはり難しいですね…((+_+))
学生に負けずに日々勉強ですね!

作品が完成すれば、次は作品の講評です!

怒られてるようにみえますが、そうじゃないですよ!!
みんな真剣なんです 😉

講評

講評2

同じ花材でも全員違う作品が完成します。これが「フラワーアレンジメント」です。

今日の制作の中で、一人ひとり、課題ができたと思います!
次に向けて頑張りましょう!

この記事を書いた人

仙台総合ビジネス公務員専門学校
文部科学大臣認定
「職業実践専門課程 設置校」

一人ひとりに個別対応ができる。就職指導も細部まで丁寧にできる。だから、確実に実力が身につけられる!多くの資格・検定に合格できる!
自分が所属している科以外の授業を受けることができます。複数の科の技術・知識を組み合わせて、新たな将来への一歩を踏み出すきっかけづくりに。多彩な学科を有する本校ならではのクリエイティブな取り組みです。