新しい環境に向けての準備

2023/03/07


みなさんこんにちは!経理ビジネス科の佐藤です。

だんだん暖かくなってきましたね~!春って感じです🌸

ですが、夜はまだまだ冷えるので油断せずに体調管理していきましょう!

自己紹介って難しい…

さて、といえば、新しい出会いの季節です。

小学校から中学校、中学校から高校、高校から専門学校・大学・職場など様々な人が新しい環境に変わると思います。中には、知っている人が誰もいない…!という環境で緊張していたり、不安だったりする人もいるのではないでしょうか!

新生活

(私は、高校まで周りに知っている人がいたのに、専門学校から知っている人がいない環境だったので、友達の作り方がわからなくて、焦りました…!!😂田舎出身で学校が限られてたので、0からのスタートは保育園以来でした…。)

自己紹介の内容は、

・名前  ・出身   

・趣味/特技 

・好きなもの(食べ物とかアーティストとか)

が、言いやすく考えやすいですよね。緊張しやすい人はあらかじめ考えておくといいかもしれません!意外と声に出して練習も大事…。ユーモアある面白い自己紹介には憧れますが、声のトーン明るい表情を意識するだけでも好印象の自己紹介ができると思います!!

緊張対策!

 いざ自分の番になると、緊張して何を言うか忘れてしまったり、緊張で声が震えたりすることってないですか?

私は、めちゃくちゃあります!!手汗や心臓がバクバクなったり…頭が真っ白になったり…。

緊張

周りの人を野菜と考えるとか、手のひらに人の字を書いて飲み込んでみるとか…様々な緊張対策があります。緊張の仕方によって対処法は変わってくると思います。いろいろ調べてみるといいかもですね!

直前にできる簡単な対策は、

・ゆっくり深呼吸

⇨心臓がバクバク早くなって焦っちゃう人におすすめです。呼吸は息を吐くことから!ゆっくり数えながら口から吐いて、鼻から吸う。自分の中のリズムをゆっくりにしてあげると心臓も落ち着いてくるかも…🌝

体にぐっと力を入れてから一気に抜く(筋弛緩法と言うらしいです…!)

⇨各部位を順番にやっていくのが一番効果的らしいのですが、私は一気に全身に力を入れて5秒キープ。その後、ストンと力を抜いていました。これは、緊張だけでなく睡眠にも効果があるようです?

「自分はできる、やれる」と思い込んだり、成功した姿をイメージしたりする方法もあるみたいですが、私には逆にプレッシャーになってしまうみたいでした😌もしかしたらそれが合う人もいるかも!

緊張することは悪いことではないです!簡単に治るものでもないと思うので、自分に合う緊張対策を見つけて、緊張とうまく向き合えるといいと思います!


まずは春休みを思う存分楽しんで、元気に新生活・新学期を迎えましょう😊

本校に興味のある方はぜひ!

本校へ興味を持っている方、本校へ入学をご希望の方で、学科についてもっと詳しく知りたいと思った方には、さまざまな場面でご説明やサポートをいたします。

1、オープンキャンパスで質問OK
 奨学金担当者から直接ご説明をさせていただきます。
 オープンキャンパスのお申込や日程確認をしてみましょう。

2、オンラインで質問OK
 ZOOMやLINE電話、メールでのご説明も対応しております。

3、LINEで質問OK
 学校公式LINEからも受け付けております。

Instagramも更新中!

【公式アカウント】

https://www.instagram.com/sendai_business/

ぜひ覗いてみてください?