タイピングを速くしたい!文書処理検定に向けて練習中です

2022/06/23


こんにちは。経理ビジネス科の佐藤です😊

最近急に蒸し暑くなって、体がだるいですよね…。

皆さん水分の補給は忘れずに!

さて、この暑さの中、学生たちは7月頭の全経文書処理検定に向けて練習中です。1年生も3級に挑戦する学生が多くみんな頑張っています🔥2級に挑戦する1年生、1級に挑戦する2年生もいるのでぜひ頑張ってほしいです。

そんな中、1年生のパソコン苦手な学生からある悩みが…



重要なのは“タイピング”


「文書作成の構成・ポイントはおさえたのに、タイピングが間に合わないです」

「指定文字数を時間内に打てない!」

と、こんな声がありました。

 

タイピング速度は、12日で急成長するものではありません。

速度を上げるために重要なポイントとしてよく言われているのが

 

●ホームポジションを覚える

●ブラインドタッチを意識する

 

この2つですね!これらは、様々なサイトで分かりやすくまとめられているのでぜひ参考にしてみてください👍

 

 しかし、実際にホームポジションを覚えていなくても自分流のタイピングでブラインドタッチができていたり、タイピング速度が安定して速かったりする人もいます。実は、この他にもっと基本的で大切なポイントがあります。それは…

 

毎日10分以上タイピング練習をする

●変換とEnterキーを打つタイミングに気を付ける

 

です!では、この2つを細かく見ていきましょう👀


~毎日10分以上タイピング練習をする~

 これについてはそのままですね!人間は繰り返し練習することで慣れる生き物です。毎日10分の積み重ねがタイピング速度を上げていきます。

 たかが10分。されど10分です!

 

~変換のタイミングに気を付ける~

こっちは知らなかった人も多いかもしれません!

例えば「今日は母の日なので、プレゼントを贈りました。」の文章があります。これを

 

「今日」「は」「母の日」「なので」「、」「プレゼント」「を」「贈り」「ました」「。」

 

と打っていくのと、

 

「今日は母の日なので、」「プレゼントを贈りました。」

 

と打っていくのでは単純に変換キーを打つ回数が違います!これ、案外苦手意識のある人は上のように細かく変換している人が多いです。タイピング速度に自信がないという人は、キーを打つ回数を少しでも減らしていくことが重要です。

ポイントは、「単語で区切るのではなく文節で区切る」。自分が話すように変換していく感じです!

 

また、Enterキーを打つ回数も減らせます!

まず「今日は母の日なので、」まで打ちます。ここで次を打ち始める前に、Enterキーを打つ人が多いのではないでしょうか!実はここ、Enterキーを打たなくていいのです!そのまま、次の文節を打ち始めれば変換が確定されます。

 実際にやってみてください!知らなかった人は、びっくりすると思います✨

実際私もびっくりしました😂

 「今日は母の日なので、プレゼントを贈りました。」の文章は、Enterキーは1回だけしか使いません。また、この後に同じ段落で文章が続いたときも、変換後にEnterキーは打たなくていいんです✨これらを知っているのと知らないのではでタイピングの効率が断然違います

タイピングはホームポジションでなきゃいけないなんでことはありません。個人差はありますし、慣れもあります。自分がやりやすい方法でタイピング速度を上げていけるよう試行錯誤しながら日々取り組んでいってみてください😊

応援する人のイラスト(女性)

もっと詳しく聞きたい方は必見!

本校へ興味を持っている方、本校へ入学をご希望の方で、学科についてもっと詳しく知りたいと思った方には、さまざまな場面でご説明やサポートをいたします。

1、オープンキャンパスで質問OK
 奨学金担当者から直接ご説明をさせていただきます。
 オープンキャンパスのお申込や日程確認をしてみましょう。

2、オンラインで質問OK
 ZOOMやLINE電話、メールでのご説明も対応しております。

3、LINEで質問OK
 学校公式LINEからも受け付けております。

皆さんの進路活動を仙台総合ビジネス公務員専門学校は応援しております。
本校で夢、目標を叶えましょう。