わくわく便り

夏といえば…!?

 鶴が丘幼稚園で食育デーという活動を行ないました。食育デーでは、園の畑で栽培したじゃがいもやたまねぎを収穫したり、旬な食べ物の栄養素についてのクイズやゲームを楽しんだりしました。食べ物クイズの際には、元気に手をあげて答えながら参加し「食べたことあるよ。」「おいしいよね。」などと友達同士で話をする様子も見られました。普段食べている物が赤黄緑の3色の食品群に分かられていることを知り「とうもろこしは野菜なのに黄色のお部屋に入るんだね。」との声も聞かれ、新たな発見もあったようです。

狙った獲物は外さない★

 鶴が丘幼稚園のわくわくルームでは、射的あそびを行なっています。初めて割りばし鉄砲を目にしたこどもたちは「すごくかっこいいね。」「僕もやってみたいな。」などと興味津々でした。実際に、割りばし鉄砲を使って的に輪ゴムを当てると「見て。当たったよ。」「段々、やり方がわかってきたぞ。」という声が聞かれていました。使い方がわからない友達には優しく教えてあげる様子が見られたり、自分たちで工夫しながら新たな的を作ったりして楽しんでいます。

今後も、こどもたちがルールを守りながら楽しく遊べるようにしていきます。

けやき組 月チーム「七夕の願い事発表」

こちらからご覧ください。

※こちらの動画は学校法人菅原関係者様のみの閲覧とさせていただきます。

けやき組 太陽チーム「七夕の願い事発表」

こちらからご覧ください。

※こちらの動画は学校法人菅原学園関係者様のみの閲覧とさせていただきます。

アーカイブ

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031