CG CREATOR
CGクリエイター科 [2年・男女]文部科学大臣認定職業実践専門課程

ゲームやアニメのCG、TV/映画やCMのCG…CG映像業界やデジタル造形師を目指して、
3DCG+美術・デザイン・フィギュア・動画制作を学びます

3つのポイント

POINT
1
CGの基礎がしっかり勉強できて、幅広いCGの職場がターゲットです

CG映像デザイナーが活躍するジャンルは、ゲーム・アニメ・広告、映画・番組制作・フィギュアなど広範囲に渡ります。全国的にもそうですが、仙台周辺の事情はその縮図のようになっていてこれらの会社が数社ずつあります。一つのジャンルに偏らずCG映像づくりの基本をしっかり学んで、どのジャンル・職場でも目指すことができます。特に地元でCGの仕事に就くのに確実性がある勉強法だと言えるでしょう。

POINT
2
プロ用CGソフト使った授業で、即戦力を養います

授業で使って学ぶCGアプリは、いずれも業界がそのスキルを求めるものばかり。仕事用アプリの使い方は難しめですが、人気のゲームエンジンやCGアニメアプリなどを組み合わせて使う先進的な手法の授業で楽しく学んで、どんどん使えるようになります。

POINT
3
基礎+作品+資格+インターンの、2年で業界就職できるカリキュラム

CG業界への就職にはなんと言っても自己PR作品集が欠かせません。各業界の就活時期に合わせ、1年次から自己PR作品集を作り始めて備えます。また資格取得も万全で、CGクリエイター検定はベーシック、エキスパートとも1年次の取得を目指します。CG-ARTS協会資格取得の優秀校です。

3D MODELING

3Dモデリングコース

カワイイからリアルまで、キャラクターからメカ・自然まで、ゲームやアニメや映画のいろいろな技法のCGを作って学びます。

1年次はCGアニメーションコースとの共通カリキュラムでデザイン・美術の基礎、モデリング、アニメーションなど、CG映像制作全般の基礎を学びます。2年次では、より高度なゲームCG、アニメCG、フォトリアルCGの表現技法を学びます。

CURRICULUM

●CGフィギュアモデリング
3DCGソフト「Maya」やCG彫刻ソフト「Mudbox」を操作して、主に3Dプリンターでのフィギュア出力を目的としたモデリング技能を学びます。ゲームやアニメなどCG映像ジャンルのキャラクターモデルの制作に連動しています。

●フィギュアモデリング(2)
人物造形が中心の、石粉粘土でのモデリング応用編です。骨格や筋肉の構造を理解しながら、粘土を手で盛るという身体感覚を通して行うモデリングレッスンで、3DCGモデリングの一番深い基礎となります。

●デッサン(2)
鉛筆デッサン中級編。詳しくはP33のカリキュラム紹介を見てください。

●ジョブアクセス
就職対策の授業。作品集づくりとプレゼンテーション、応募書類の書き方と面接の受け方などの内容です。

●モデリング&レンダリング(2)A
3Dモデリング専攻者のための3Dモデリング技能の中級編で、滑らかで実写に見えるような立体造形技能・映像表現技能を身に付けます。

●リギング&キャラクターアニメーション
「Maya」という3DCGソフトを操作して行う、人や動物などのCG人形の動く仕組み=リグ制作技能の中級編です。自分の工夫したオリジナルリグの作成技能の習得を目指します。

TIME TABLE

cg-ci-timetb01_2018
[例]※時間割は変更となる場合があります。(2年次)

CG ANIMATION

CGアニメーションコース

cg-ci-pic02_20183Dキャラクターアニメーションから動画編集、
話題のプロジェクションマッピング技法まで多彩に。

1年次は3Dモデリングコースとの共通カリキュラムで、CG映像制作全般の基礎技能を学びます。2年次ではより高度なキャラクターアニメーション技法や特殊効果・合成技法などを深く学んでいきます。

CURRICULUM

●ジョブアクセス
就職対策の授業。作品集づくりとプレゼンテーション、応募書類の書き方と面接の受け方などの内容です。

●モーショングラフィックス(2)
「アフターエフェクツ」という動画合成ソフトを使う授業の中級編で、アニメやCG動画の編集合成技法を学びます。他科とコラボしたイベントの映像制作なども行います。

●シミュレーション&コンポジット
「Maya」という3DCGソフトを中心に、爆発や破砕や水などの動きをシミュレーションで動画にしたり、実写や他のCGと合成したりする技法を学びます。

●キャラクターアニメーション(2)
「Maya」や「MotionBuilder」という3DCGソフトを操作して、人や動物など生き物の体の動きや表情のアニメーション、感情表現技法を学びます。モーションキャプチャ作業の練習もします。

●デッサン(2)
鉛筆デッサン中級編で、風景を描いたり、人物のデッサンやクロッキーを行います。実物を見て描くことはパソコンの並ぶ実習室では行いにくく、この授業を通して、実物をよく観察して形をとらえたり絵画的に表現するための基本技能を高めています。

TIME TABLE

cg-ci-timetb02_2018
[例]※時間割は変更となる場合があります。(2年次)

お知らせ&新着情報

一覧を見る

作品集インスタグラム
オープンキャンパス
個別相談会
進路相談会
オープンキャンパス資料請求