わくわく便り

春になったら

 鶴が丘幼稚園では来年度に向けて、ちゅうりっぷの球根と玉ねぎの苗を植えました。こどもたちは「ちゅうりっぷの球根なのに玉ねぎの形に似ているね」「苗はまだ小さいのに玉ねぎのにおいがするよ」と友達同士で話しながら、球根や苗をよく観察していました。植える際には「今年みたいに綺麗に咲いたり、たくさん収穫できたりするといいね」「ぼくたちは小学生になるけど、見にこようかな」と来年度に期待をもつ声も聞かれました。

たまらないよね、ふわふわ

 鶴が丘幼稚園で育てている綿がはじけてきました。こどもたちは綿がはじけることを楽しみにし、「まだかな」「いつなのかな」と日々観察をしています。綿がはじけた日には、「一本だけ綿がはじけてる」「ふわふわしていて気持ちがいい」と友達同士で喜ぶ様子も見られています。まだはじけていない綿もあるため、引き続きこどもたちと観察をすると共に、はじけた綿は修了記念製作で使えるように下準備をしていきます。

  

けやき組「ドッジボール」

こちらからご覧ください。

※こちらの動画は学校法人菅原学園関係者のみの閲覧とさせていただきます。

準備を始めました

 鶴が丘幼稚園のこどもたちがホールに集まり、クリスマスツリーの飾り付けをしました。「どれにしようかな」と迷いながらもそれぞれが好きなオーナメントを選んだり、「見て見て」と自分が飾ったものを嬉しそうに教師に教えてくれたりする様子が見られました。また、「家にもツリー飾ったよ」「クリスマス楽しみだね」とツリーを眺めながら話し、当日を心待ちにしているようでした。




来年が楽しみだね

 鶴が丘幼稚園のけやき組とひまわり組で、発表会ごっこをしました。お互いの演目を間近で見るだけでなく、一緒に踊ったりセリフを言ったりしながら楽しい時間を過ごしました。「来年は年長さんみたいに、長いセリフを話したいな」「格好良くうたを歌えるようになりたいな」と年長組になることへ、憧れをもつ年中児の様子も見られていました。

アーカイブ

カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930