わくわく便り

答えは当日のお楽しみ

 鶴が丘幼稚園でこども発表会を行ないました。こどもたちは始まる前から「どきどきするけど楽しみだね」「お客さんに聞こえるくらいの声で頑張らないとね」と緊張しながらも、人前で発表することを楽しむ様子が見られました。発表会本番まで一週間ありますので、より自信をもち、楽しんで行なえるように取り組んでいきます。

 

何色の花が咲くのかな

 鶴が丘幼稚園のひまわり組とけやき組で、ヒヤシンスを育て始めました。こどもたちにヒヤシンスを育てることを伝えると、「みんなで名前をつけよう」「何ていう名前にしようかな」という声が聞かれ、様々な候補の中から話し合いで決めました。今後はこどもたちと一緒に観察したり、お世話をしたりしながらヒヤシンスの生長を見守っていきます。

 

芸術の秋

 鶴が丘幼稚園の預かり保育スイングで、落ち葉アートを行ないました。こどもたちは、以前から準備していた大小様々な押し葉を使ってどんなものを作るのか、期待に胸を膨らませていました。活動中には土台の段ボールを思いおもいの形に切り、葉っぱのドレスや車に変身させる様子が見られました。また、完成した落ち葉アートを壁へ飾ると「上手にできたね」「いろいろな色があって綺麗だね」と喜び合う声も聞かれました。

収穫の喜び

 鶴が丘幼稚園で収穫祭を行ないました。収穫したさつまいもをやきいもにして食べたり、秋の旬な食べ物クイズをしたりと楽しい時間を過ごすと、こどもたちからは「さつまいも美味しかったね」「秋に美味しい食べ物ってたくさんあるんだね」という声が聞かれました。今後も季節感を大切にした保育を行なっていきます。

ようこそ お話の世界へ

 鶴が丘幼稚園で観劇会を行ないました。劇団バクさんに来ていただき、北海道の伝説の小人「コロボックル」の演目を見せていただきました。演目中、こどもたちは話の世界に入り込み、「あっちだよ」「うしろにいるよ」と、登場人物に声をかけたり、演目後は友達と「楽しかったね」「かわいかったよね」と振り返りながら盛り上がっていました。来月は発表会があります。この観劇会をきっかけに、より期待や意欲を高められるようにしていきます。



アーカイブ

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031