わくわく便り

良いお年を♪

 鶴が丘幼稚園で2学期終業式を行ない、園長先生のお話を聞いたり、うたを歌ったりと、こどもたちは2学期を振り返り、冬休みへの期待を高めました。式の中や降園時に友達や先生と「良いお年を」のあいさつを交わし、年明けにまたみんなで元気に会いましょうと約束をしました。みなさん、良いお年をお迎えください。

園長先生のメッセージが更新されました。

こちらをご覧ください。

ピカピカ大作戦

鶴が丘幼稚園でピカピカ大作戦と称して、園内の大掃除を行ないました。こどもたちは異年齢のグループに分かれて、保育室やホール、廊下などの様々な箇所を雑巾で拭きました。「雑巾がこんなに汚れたってことは、綺麗になったってことだよね」「次はどこをピカピカにしようかな」と一人ひとりが意欲的に取り組み、掃除後には「来年もよろしくね」と、保育室やホールに感謝の気持ちを伝える様子も見られました。みんなでピカピカにした幼稚園で、3学期も楽しく過ごしていきます。

まさかの引越し、大忙し

鶴が丘幼稚園の預かり保育スイングの様子を紹介します。今月は、ままごとコーナーに段ボールを組み合わせて秘密基地を作ったり、クリスマスに向けてリースを作ったりと日々楽しく過ごしています。秘密基地は「入り口はどこにしようかな」「ここに窓はどうかな」とアイディアを出し合いながら作りました。しばらく遊ぶと「なんか引っ越したいな」という声から、まさかの大掛かりな引っ越しが始まり、「ここがいいよ」「よいしょ、よいしょ」と皆で協力して無事に完了しました。また、園長先生がぶどうのつるで作ってくれたリースに、「綿を付けたら雪みたいに見えるね」「キラキラをたくさん付けてみよう」と相談しながらまつぼっくりやリボン、綿などを付けて素敵に飾り付けました。




鈴の音が鳴ると…

鶴が丘幼稚園でクリスマス会を行ないました。こどもたちはとても楽しみにしており、朝からわくわくしている様子でした。会が始まり、みんなでクリスマスのクイズを楽しんでいると、鈴の音と共にサンタさんがそりに乗ってやってきて、一緒にクリスマスダンスを踊りました。クラスに戻るとサンタさんからのプレゼントが届いており、「プレゼントがあったよ」「お家に帰って、開けるのが楽しみだな」と友達同士で話しながら笑顔を見せていました。

アーカイブ

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031