写真

NEWS

お知らせ

  • CGクリエイター科
  • 授業の様子

Q.この時期の一年生って何してる?

x ライン Instagram Facebook
写真

 

A.就職準備が始まりました!

 
まずは明確な目標を立てよう。

おはようございます。
あっけなく過ぎ去ってしまった残暑と共に秋の夜長と表すにはぴったりの空模様がここ仙台を覆った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日の広報担当です。

早速ですが、
本日は入学し丁度折り返しとなる9月現在の一年生の姿をお見せしたいと思います!

9月後半となりつつある今日。
一年生の授業では「就活準備」のための授業が開始されました。

まずは学生さんの希望や成績を鑑みつつ、個人面談を実施し相互の認識を改めます。

 

IMG_1211

 
[面談例:1]

教員:入学当初と比べて自分の希望する業界に変化はありましたか?

学生:そうですね、元々モデリングで志望してたんですけど……今は映像にも興味があって少し迷っています……

 
[面談例:2]

教員:具体的に志望する企業は現時点で決まってますか?

学生:はい。今は[某ゲーム系会社]を第一に考えてます!

 
といった具合に、まずは学生さんが最終的に目指す到達地点を一緒に決めていきます。
人によってはまだまだ悩んでいる最中であったり既に具体的な企業を決めている生徒と様々ですが、この面談を以てどうなりたいかを現実的に考える良い機会になったことかと思います。

目標が見えていなければ辿る道筋も不鮮明になりがちです。
明確な目標を定め、まずは自分の歩く道を明るくしてみましょう。

是非学生の皆さんには、自身の目指す会社で堅実に働くカッコいい自分の姿を想像しながら、就職活動にも真摯に取り組んでいただければと思います。

本日は短いですがここまで。

ではまた

 

 
執筆/撮影:CGクリエイター科 広報担当 齊藤

専門学校デジタルアーツ仙台
専門学校デジタルアーツ仙台