写真

NEWS

お知らせ

  • デザイン科

Illustrator「ペンツール」にチャレンジ!

x ライン Instagram Facebook
写真

みなさんこんにちは!

 

分散授業は5月で終了し、6月から全体での授業がスタート!

 

映像の授業、グラフィックデザインの授業、Webデザインの授業、シルクスクリーンの授業、写真の授業など、デザイナーを目指すための授業を日々行なっています!

 

デザインソフト実習という、デザインには欠かすことのできないIllustratorとPhotoshopの技術を身につける授業ではIllustratorでペンツールを練習しました。

 

スクリーンショット 2020-06-17 15.03.55

 

ペンツールでは、Illustratorのもっとも重要な要素の一つでもある「パス(オブジェクト)」と呼ばれるものを自由に作成することができます。

デザインをつくる上でもよく使用するツールでもあるため、その習得は避けては通れません…。

 

Print

「パス」の構成はこのようになっています↓↓↓

スクリーンショット 2020-06-17 15.04.58

「アンカーポイント」と呼ばれるオレンジの点を、「パスセグメント」と呼ばれるグレーの線で繋いでいくイメージです。

※実際の「アンカーポイント」と「パスセグメント」の色は異なります。

 

このような「パス」を使用することで様々なイラストや背景をつくることができます!

Print

実はペンツールは毎年学生が一番苦戦する機能です。

たくさん練習して技術を身につけていきましょう!

 

今週からはPhotoshopを操作していきますよ〜!

専門学校デジタルアーツ仙台
専門学校デジタルアーツ仙台