写真

NEWS

お知らせ

  • 声優アーティスト科

曲を作るには?

x ライン Instagram Facebook
写真

みなさん こんにちは! 今回は、曲の作り方について簡単に説明します。

デジタルアーツ仙台では、声優アーティスト科 ヴォーカルタレントコースを専攻すると、「ミュージックリテラシー」とう授業科目があります。この授業では、実際に学生のみなさんがDAWソフトを使って作曲をしてます。(^^♪

さて、曲を作るには何か必要でしょうか?

次の3つが必要だと考えてます。

「コード」  「メロディ」  「リズム」

「コード」は、曲の雰囲気を支配します。コード進行が違うと、たとえ同じフレーズでも曲の印象が大きく変わります。コード進行が思いつかないとう場合は、自分の好きな曲のコード進行をマネしてみると良いでしょう。

「メロディ」は何かモチーフを考えてみると良いでしょう。例えば、「海辺のドライブ」「ドラマや映画を思い浮かべて」「料理」・・・などいろいろとあるかと思います。

「リズム」は、テンポ(BPM)が違うだけで印象がかなり変わります。また、8ビード、16ビード、シャフルなどに変えることでも大きく印象が変わります。

 

曲作りは、「コード」「メロディ」「リズム」のどれからはじめても OK! です。

最初から、完成形を求めるのではなく、4小節、8小節など小さな単位で曲を作ってみましょう(^^♪

 

by sakurai

 

専門学校デジタルアーツ仙台
専門学校デジタルアーツ仙台