写真

NEWS

お知らせ

  • ゲームクリエイター科

中学生からの質問に答えます

x ライン Instagram Facebook
写真

ゲームクリエイター科の志村です、もうすぐAO合格者は願書の締め切りですよ、未だの方は、お早めに。

さて、今回は、中学生からの質問に答えます。

恐らく社会見学の一環だと思いますが、本校には中学校からの見学者が沢山、いらっしゃいます。そうした方々からの質問を、折角なのでここで公開します。他の人でも役に立つ方が居ると思いますので。
ちなみに以前に答えた小学校からの質問はこちら。

それではお答え致しましょう。

質問と回答

Q1.この学校に入学するのにパソコンが得意じゃなくてもいいのですか。

先ず、「パソコンが得意」というのは、「パソコンの操作が得意」と解釈しますね。「車が得意」という言い方はしません、「車の運転が得意」「車の修理が得意」と、様々なことが予想されますね。で、PC操作ですが、得意な方がいいです。入学してからは色々とPCを使いますから、慣れていたほうがやりやすいでしょう。ただし、ソフトウエアによって使い方は異なり、それまでに会得した使い方だけでは足りなくなるのも確かです。わざわざ学校に入学するのは学ぶ事があるからですから、何でも予習が出来るなら要らないですね。社会では、学校が要らない人を求めています。

Q2.この学校に入学するのに、英語や数学が得意な方が良いですか

これも上と同じですが、得意な方が良いです。「ゲーム業界に入るには絶対、必要か?」という場合、その企業にもよりますが、あって損をすることは全くありません。英語は海外市場の大きいゲーム業界ではとても役に立ちます、数学は開発する上で重要です。中学レベルなら100点とる勢いで頑張りましょう。実際に英会話やプログラミングしてみるのも、良いですね。

Q3.カリキュラムにC++とありますが、どんな勉強なのですか

C++はプログラミング言語と呼ばれるものの一つです。この特殊な言語を用いて、それをゲームプログラムに変換することで制作します。プログラミング言語の中ではとても使われている範囲の広い、一番のメジャーな言語です。ゲーム開発以外でも、使われています。プログラムは、全てを変数と数式で扱います。

Q4.卒業の進路では、ゲーム関係の会社以外で、どんなところに就職をしていますか。

能力を活かせる分野としては、同じソフウエア産業となり、地元や東京が中心です。他の職業だと、家電量販店の販売員などが多いです。

Q5.中学校や高校のように、部活動のような活動や行事はあるのですか。

部活動が無いわけではありませが、実質的に部員数が0の休部状態です。先ず、本校に入る人たちは、やりたいことを学校でやる為に入学してます。部活やサークル活動でやりたいことは、授業でやっている中身に繋がります。ゲームを創りたい人なら、好きなことをする時間もゲーム作りに励みます。そして、就職活動のための制作などを考えると、他の活動を積極的にする余裕はありませんから、学校から強く勧めることもありません。
行事は、学園祭と作品展があります。学園祭は内輪と近所の盛り上がりが主体で、作品展は外部の人たちへのお披露目が目的です。それぞれ、授業の一環で、将来的に意義あるものとして開催しています。その年によって、何をやるべきかを考えて開催しているので、授業の効果として有効とならない場合は、やり方を考えたり別のことをやることも在り得ます。いずれにせよ、皆さんからの授業料で開催する訳ですから、納得できる中身にしたいです。

ざっとこんな感じです。

これらの質問の他でも、疑問が在れば可能な範囲でお答えします。こちらでどうぞ。使いにくいですが、学校のHPからの問い合わせも可能です。

ちなみに、答えた質問はFAXで届けられました。現在、ネットが使える環境が標準的な企業が多いと思います。そうしたことを踏まえ、こうしたやりとりは時間コストや紙資源などで不利なので、企業ではあまり多くをやり取りしなくなているインフラです。ネットのリテラシーを中学校の先生も学んでいただき、そうした教育もされていくことが今後、求められるのではないでしょうか。

答えた質問は他校の方からもよく頂く内容で、公開することで多くの中学校でも閲覧が可能になり、有用だと思います。本校にとって隠す必要がない情報であり、また、中学生もネットで情報を得る訓練になります。社会への適応の鍛錬が目的であるなら、時代にあった、色々な方法があるはずです。

専門学校デジタルアーツ仙台
専門学校デジタルアーツ仙台