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  • CGクリエイター科

[ゲームCGゼミ(7)]物理計算させてみる

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2.コンポーネントを追加する

Game objectは、いくつものコンポーネント(またはビヘイビャー)が持てます。Game objectをクリックすれば、持っているコンポーネントをInspectorビューで見ることができます。たとえば、transformやBox colliderなどです。

1)先のPillerオブジェクトをクリックして、そのInspectorビューを見てみてみましょう。

2)別の立方体を取得してある拡張したコンポーネントを追加してみます。

①別の立方体をシーンに取得します。

Game Object->Create Other->Cube

② Hierarchy ビューで、PhysicsCube と名前を変えます。

この立方体にRigidbody(リジッドボディ)コンポーネントを追加します。

Rigidbody(リジッドボディ)コンポーネントは、Game Objectに、重力が作用するようにするものです。するとcollider(衝突判定)コンポーネントが追加された面に当たるまで、そのオブジェクトは落下し続けます。

③PhysicsCubeが選択された状態で、Component->Physics->Rigidbody とします。

これで現在選択中のオブジェクトにRigidbodyコンポーネントを追加したことになります。InspectorビューにRigidbodyコンポーネントが現れたことを確認しましょう。

④PhysicsCubeをPillarオブジェクトの上方-真上から少しずらした位置に移動させます。もしゲームをプレイしたとき、PhysicsCubeがPillarに当たって落ちるようにセットしたいわけです。

⑤playボタンをクリックしてゲームをプレイします。

PhysicsCubeが、Pillarに当たってPlaneに転がると思います。

3.複製

Game Objectの複製はunityの最もパワフルな機能のひとつです。あるオブジェクトを複製するとき、そのオブジェクトが持っていた全ての性質もこみで複製されます。これで複雑なシーンが素早く成できます。先ほどのシーンにもっとPhysicsCubeを加えてみましょう。

①PhysicsCubeを選択して、Cntrl+Dとします(またはEditメニューから行います)。

まったく同じ位置に複製されるのでシーンビューで複製が確認できませんが、Hierarchyビューで、別のPhysicsCubeが作成されたことが確認できます。

②新しいPhysicsCubeを選択して、移動ギズモで上方に移動させます。

③ ①②の過程を繰り返して、全部の3つのPhysicsCubeを作り、配置します。

③ゲームを実行すると、3つの立方体が、互いにぶつかりあいながら、自然に落下すると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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