写真

NEWS

お知らせ

  • イベント
  • イラスト・マンガアニメ科

似顔絵アーティスト協会勉強会を開催しました!その1

x ライン Instagram Facebook
写真

みなさんこんにちは!

9月25日、26日の2日間

「日本似顔絵アーティスト協会勉強会in仙台」

がデジタルアーツ仙台を会場に開催されました!

日本似顔絵アーティスト協会に所属する会員の方も参加されるイベントでイラスト・マンガアニメ科の学生以外にもたくさんの一般参加者が来場しました。

1日目は協会所属のアーティストの方によるセミナー

2日目は参加者お互いを自由に描きあう交流会を行いました。

第一弾はまず一日目の様子から…

DSC_0870
講師:田畑伴和さん「俺のデフォルメ」
講師:
講師:Kunikazu.さん「僕のデザイン」

 

セミナー第一部は二人の講師によるデフォルメとデザインについての講義でした。

講義終了後お二人による似顔絵制作のデモンストレーションが行われ、一人のモデルをそれぞれの作風で描いていただきました。

じゃんけん大会の末、モデルを勝ち取ったのは、なんとイラスト・マンガアニメ科2年生のYさんでした!

DSC_0883

講師のお二人が描いている様子を参加者が見守ります。

学生たちもプロの技術を目の当たりにして興奮しているようすでした。

気になる出来はというと……

左:田伴さん作 右:Kunikazu.さん作
左:田伴さん作 右:Kunikazu.さん作

 

どちらも特徴を捉えていて本人だとすぐにわかる出来になっていますね!

さて、セミナー第2部では日本似顔絵アーティスト協会の代表を務められているKageさんの講義です。

テーマは「絵で食べていくために必要な3つのこと」でした。

DSC_0903

似顔絵に限らず、イラストやマンガ、アニメなど自分の好きなことを仕事にしていくときの苦労

達成感や、続けることの大切さ、絵にかける情熱など参考になることをたくさん教えていただきました。

将来、自分たちの進むべき道を考えていくための大切な材料になったと思います。

 

……次回は2日目、交流会の様子をお届けします!……

 

イラスト・マンガアニメ科担当 みうら

専門学校デジタルアーツ仙台
専門学校デジタルアーツ仙台