わくわく便り

ささのは さらさら~♪

鶴ヶ谷幼稚園では1学期最後のハミングサークルを行ないました。少しずつ幼稚園の雰囲気に慣れてきた様子のこどもたちは、笑顔で登園した後にお気に入りのおもちゃを見つけて遊んだり、お名前を呼ばれると元気にお返事してくれたりするようになってきました。

活動では7月7日の七夕にちなんで、七夕飾り製作を行ないました。織姫彦星や、吹き流し、三角つなぎ、すいかなど、飾りをたくさん作って自分で選んだ笹竹に飾り付けました。今日作った七夕飾りは素敵なお土産になりました。次回のハミングサークルは9月8日(金)に運動会ごっこを行ないます。

わくわく…待ちに待ったこの日が来ました!!

鶴ヶ谷幼稚園の年少組・年中組で、今年度初めてのプール活動を行いました。年長組の友達がプールに入っている姿を見て、「早く入りたいな」「今日は、プールに入れるかな?」とこの日を心待ちにしていました。クラスでは、着替え方や約束事を確認したり、準備体操をしたりした後に活動を行いました。身体に水をかけたり、玩具で遊んだりしながら楽しく水あそびをしました。プールからあがったこどもたちは、「楽しかったよ」「明日も入りたいな」と次回の活動への期待を高めていました。

夏だ!プールだ!水あそび♪

鶴ヶ谷幼稚園の年長組で、今年度初めてのプール活動に参加しました。数日前から楽しみにしていたこどもたちは、プールに入れることを知ると「やったー!」と飛び跳ねて喜んでいました。活動の約束を確認し、いざプールへ!「気持ちいいね」「楽しいね」と笑顔で水あそびを楽しみました。行事等がなく、天気の好い日は活動を行ないますので、毎日プールカードの確認をしていただき、水着等の忘れ物がないようご準備をお願いいたします。

 

 

 

茶道の学び

先日、鶴ヶ谷幼稚園と姉妹園のこどもの国幼稚園で合同茶道研修を行ないました。今回の研修は、職員が互いに招いたり招かれたりしながらの茶会形式でした。お軸やお花、お菓子など様々なおもてなしを受け、心穏やかに過ごすと共に学びも多いひとときとなりました。8月、12月にも同様の研修を予定していますので、茶道の学びを深め、こどもたちにも伝えていきます。

腕を振って「いち・に・いち・に」行進に挑戦です

鶴ヶ谷幼稚園では、月に1度のペースで縦割り活動『なかよしの会』を行なっています。今日はみんなで園庭に集まり、青空の下で体操をしたり、互いに行進する様子を見せ合ったりしました。

何度か活動を繰り返してきたことで、最近では園庭で異年齢の友達同士で声をかけ合って遊ぶ様子も見られるようになってきました。こうした活動を通して、お兄さんお姉さんに憧れを抱いたり、年下の友達を思いやったりする気持ちを育んでいきます。

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ