わくわく便り

親子で自然を満喫しました♪

親子遠足で泉ボタニカルガーデンに行きました。こどもたちは、「たくさんいろんなお花が咲いているんだよね!」「みんなでバスに乗るのが楽しみ♪」などとこの日をとても楽しみにしていました。

広場では青空の下、親子で体操をしたりゲームをしたりしました。また、自由散策では、面白い形の花や、花に集まる虫、池の中にいる生き物などを見つけました。こどもたちは、おうちの人や友達と一緒に楽しい時間を過ごし、笑顔いっぱいの遠足となりました。

明日以降も、思い出を振り返ったり絵を描いたりし、事後活動を楽しんでいきます。

てるてる坊主へのお願い♪

鶴ヶ谷幼稚園の年少組でビニール袋と花紙を使って、てるてる坊主を作りました。明日の遠足へ向けて、以前からアブラハム体操をしたり導入表を見たりと期待を高めてきました。製作をしながら「てるてる坊主さん、晴れにしてくれるかな」「お願いします!」と願う様子も見られ、心待ちにするこどもたちが多かったです。明日は親子で楽しく過ごしていきます。



遠足が楽しみです♪

鶴ヶ谷幼稚園の親子遠足まで残り数日となりました。こどもたちは「早く遠足の日にならないかな」「あと何回寝たら遠足?」と期待に胸を膨らませています。遠足地の泉ボタニカルガーデンに向けて、皆で一緒に花の図鑑を見たり、園内に咲いている花を観察したりしています。また、親子で楽しむ予定の『アブラハム体操』をしたり、『バスごっこ』のうたを歌ったりもしています。当日、晴れますように…♪

横断歩道を渡ろう!

鶴ヶ谷幼稚園で交通安全教室を行ないました。『みんなと園外へ出かけた際、どの様なことに気をつけるか』にポイントをおき、真剣に話を聞いたり横断したりしました。横断歩道を渡る際には、「右見て、左見て、もう一度右!」「みんなですぐ渡ろう」と左右の確認をしたうえでまとまって渡ることを確認し合っていました。園外へ出かけた際は、今日学んだルールを守って安全に過ごせるようにしていきます。

これから一緒に遊びましょう!

鶴ヶ谷幼稚園で、今年度初めての異年齢交流活動、『なかよしの会』を行ないました。素敵な行進で入場をしてくれた年少組さんを、年中組、年長組のお友達が大きな拍手で迎えました。クラスの名前と担任の先生の名前を紹介し合ったり、『ちゅうりっぷ』のうたを歌ったりしました。最後にはこどもたちの大好きな『アブラハム体操』をして楽しい時間を過ごしました。年間を通してなかよしの会の活動を楽しめるようにしていきます。

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ