わくわく便り

みなさんの声ここでは、日々の保育や行事などについて保護者のみなさんや地域の方々から伺ったお話を掲載しています。

良い経験になりますね(もちつき会 令和4年1月)

○「せいろや、臼、杵など昔ながらの本格的な道具を使って素晴らしいですね。こどもたちは良い経験ができて幸せですね」(年少保護者)

〇「団子さしは、いろいろな呼び名があるんですね。家に帰ってからこどもから、聞きましたわたしも勉強になりました」(年中保護者)

【お話を受けて…】

こどもたちが力を合わせてついた餅をどのような形で活用していくか職員で時間をかけて検討しました。今年度は「団子さし」を取り入れたことで、当日だけでなく、その後も見て楽しむことができました。職員の中でも、臼や杵、せいろを使ったもちつきや、団子さしの経験は幼稚園でしかできない貴重な経験となっています。

すてきな発表会でした(令和3年11月)

〇「ライブ配信のおかげで、県外で仕事をしていましたが、リアルタイムで一生懸命演じている姿を観ることができて、嬉しかったです」(年長保護者)

〇「登園する前に、ほかのクラスの演技を観ることができて我が子も、気合が入っていました。みんな可愛らしくて感動しました」(年中保護者)

〇「毎日、こどもから話を聞いていて発表会の活動を楽しんでいたことが伝わりました。当日も楽しんでいて笑顔が印象的でした」(年少保護者)

【お話を受けて…】

多くの方にこどもたちの姿をみてもらいたいという思いから、初めてライブ配信を試みました。当日は緊張の連続でしたが、来園できなかった方からも、好評をいただき、何度も試行錯誤しながら準備をしてきた私たちの励みになりました。

開園50周年おめでとう!(運動会 令和3年9月)

〇「開園50周年○×クイズは幼稚園の歴史を知ることができてとても楽しかったです」(年長保護者)

〇「50周年セレモニーの、先生たちの演奏やダンスは、本当に素敵でした。感動しました」(年少・年中・年長保護者)

〇「こどもたちの手作りの万国旗や、装飾ががとても華やかで素敵でしたね」(年少保護者)

〇「2部構成で、他の学年の競技を見ることができてよかったです。皆それぞれ一生懸命で感動しました」(年中保護者)

【お話を受けて…】

50周年を迎えて今年だからできること!をヒントに50周年セレモニーを企画しました。身体を動かすことが得意な先生たちと、楽器経験のある先生たちがいたからこそできたセレモニーでした。

 また、年齢に応じたそれぞれのこどもたちの姿をみて自然と応援し合ったり、励ましたりする姿も多くみられました。保護者の方々のあたたかい眼差し、拍手も相まって記憶に残る運動会となりました。