幼稚園の紹介

園長先生のメッセージ

1年間ありがとうございました

令和5年度が終了しました。3月12日に修了式を、19日に修業式を行ない、年長さんは小学校へ向かって巣立ち、年中・年少さんは、それぞれ1学年上がることへの自覚と期待を持ってくれたようです。

コロナの規制が少しずつ緩和されてきた中、本園でも対応を考えながら、保護者の皆様の参加の仕方、こどもたちの活動のさせ方など、職員で知恵を出し合いながら活動を企画し実施してきまいた。親子遠足、親子のつどい、運動会、発表会、収穫祭、いろいろありましたが、このほかにも学年ごとの活動もありました。

こどもたちは行事や普段の活動を通して友達や職員と触れ合ったりし、また、本人自身で考えたりして多くのことを身に付けたように感じます。

身のまわりのこと、友達との付き合い方、返事やあいさつの仕方、4月初めのころを思い返すと、その成長ぶりが実感されます。どうぞ、各ご家庭でもお子さんの成長について振り返っていただき、できるようになったところをたくさんほめてあげてください。次の学年への意欲や期待につながってくると思います。

今年度もお家の皆様には、たくさんのご理解とご協力をいただきました。行事の変更などもありましたが快く対応いただき、充実した1年にすることができました。

こどもたちが今年度蓄えた力を発揮して、どんどん大きくなれるよう職員一同応援していきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

3月19日  記                          園長 大槻 裕一