幼稚園の紹介

園長先生のメッセージ

祭りだわっしょい!うんどうかい

9月17日(土)、鶴ヶ谷幼稚園で運動会を行ないました。

今年度は「祭りだわっしょい!うんどうかい」として、日本各地のお祭りから題材をとった競技を企画してみました。ソーラン節、福男選びのかけっこ、カレーフェスティバルのお運び競走、大玉転がし、リレーと、祭りにちなんだ種目にこどもたちは楽しんで参加しました。

初めての運動会だった年少さん、2回目や3回目となる年中・年長さん、それぞれに、おうちの方々のたくさんの拍手や手作りマラカスでの盛大な応援のもと、張り切って参加できたものと思います。

おうちの方々と一緒に踊った「WAになって踊ろう」のあとは閉会式。いただいたメダルやトロフィーを大事そうに抱えたこどもたちの姿が印象的でした。

コロナウイルス感染拡大予防のため、今年度も、2グループに分けての実施、各家庭から2名の参観とさせていただきました。おうちの皆様には、競技前の準備や、マスクの着脱など、たくさんのご協力をいただきました。おかげさまで楽しい充実した運動会にすることができました。

きっと今回の経験が、こどもたちのこれからの生活に活かされるものと思います。

ありがとうございました。

記9月21日                         園長 大槻裕一