わくわく便り

お母さん、いつもありがとう♡

5月14日(日)は母の日です。鶴ヶ谷幼稚園の年中組で、母の日のプレゼント製作(タオル掛け)をしました。ハンガーに好きな色のはぎれ布を巻いたり、お母さんの顔を思い浮かべながら描いたりと、一つひとつの工程を丁寧に真剣に取り組んでいました。

こどもたちは、「紫の布で巻いていきたい」「お母さんは眼鏡をかけているから、眼鏡も描こう」と話しながら楽しみました。ラッピングも自分たちで行ない、「〝いつもありがとう〟って言って渡そう」「〝大好きだよ〟って伝えたいな」と話しながら、大切そうに持ち帰っていました。

たくさん「ぎゅー!」して遊びました♪

鶴ヶ谷幼稚園では今年度第1回目のハミングサークルを行ないました。それぞれが初めての幼稚園、久しぶりの幼稚園への登園で、少しどきどきしている姿も見られましたが、ホールにある遊具で遊び始めると、お気に入りの遊具を見つけて、だんだんと笑顔も見られるようになりました。

初回は親子での「ふれあいあそび」をし、こどもたちは野菜のきゅうりになったり、動物に変身したりしながらお家の方とたくさん触れ合って身体を動かしました。また、先生の振り付けを真似しながら一緒にうたを歌ったり、笑顔で返事をしたりして、元気いっぱいに活動を楽しんでいました。次回のハミングサークルでは「体操」を行なう予定です。

あつまれ!えほんの広場

鶴ヶ谷幼稚園では、絵本の読み聞かせに積極的に取り組んでいます。週に一度、幼稚園にある様々な絵本の中から、好きなものを選んで借りることができる、『えほんの広場』が今年も始まりました。
職員室前の本棚の中から、「どれにしようかな?」「この絵本、前にも借りたことがあるよ」と話しながらじっくり選んでいました。「絵本、貸してください」とちょっぴりどきどきしながら先生に言うことができ、こどもたちは嬉しそうにしていました。

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ