わくわく便り

よもぎ団子作り

年中組の「たんけんえんそく」の際に、こどもたちが自分で集めたよもぎで、よもぎ団子を作りました!

まずはお湯で摘んできたよもぎを茹でました。お湯に入れ、よもぎの色が鮮やかな緑色に変わるとこどもたちは、「きれいな緑色だね!」と、目を輝かせながらお鍋をのぞいていました。

茹でたよもぎをきざむと、「いいにおい」「よもぎってこんなにおいなんだ」と、よもぎの香りを楽しんでいました。ここまでは、先週のうちにやりました。

そして今日はその続き!!


きざんだよもぎを、すり鉢とすりこぎで更にすりつぶします。こどもたちは、よもぎがよくつぶれるようにに一生懸命にすり鉢をおさえながら、よもぎの様子を見たり、かおりを楽しみました。

白いだんご粉がよもぎの色で緑色にかわるとこどもたちは大喜び!ころころ手の平で丸めてお湯にポトンといれると、茹で上がりが待ち遠しくてしかたがない様子でした。
はじめは沈んでいた団子、浮いてきたら出来上がりの合図です。

「どれにしようかな?」「これがいい!」と、どのよもぎ団子にしようかを真剣に2個選びくしに刺しました。

皆で一緒に作ったよもぎ団子。園長先生もご招待していただきました。
「美味しい!」「もっと食べたい!」「お母さんにもあげたい」「ほっぺが落っこちちゃう」と、思い思いに話をしながら美味しく頂きました。
よもぎを摘むところから始め、皆でよもぎ団子を作り、たくさん楽しんで大満足な年中組さんでした。

アーカイブ

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930