わくわく便り

やきいも やきいも おなかがぐー♪

鶴ヶ谷幼稚園で、「収穫祭」を行ないました。朝登園したこどもたちは、「はやくやきいも食べたいな」と話しながら期待を高めていました。収穫祭がスタートすると、「秋は美味しい食べ物がたくさんあるね」「友達と一緒に踊ると楽しいね」と会話を楽しみながら秋の味覚クイズやハロウィンダンスを楽しみました。自分たちで収穫したさつまいもを食べると、「美味しいね」「甘くてホクホクしているね」と嬉しそうにし、秋の味覚を味わうことができました。

Happy Halloween✩

鶴ヶ谷幼稚園ではハロウィンの雰囲気を楽しめるように活動を行なっています。園内をハロウィンの装飾で飾ったり、仮装して「Trick or Treat」のやりとりをしたりと盛り上がっています。
今日は各クラスでジャックオランタンを作りました。かぼちゃの顔はクラスによって個性豊かなものとなりました。今週末の収穫祭に向けて、更に活動を楽しんでいきます。

焦らずゆっくり避難できました

 

鶴ヶ谷幼稚園では、マードレ保育園と合同で「火災避難訓練」を行ないました。担任の話をよく聞き、落ち着いて無事全員避難することができました。

消防士の方からのお話を真剣に聞き、その後には消防車を見学させていただきました。消防車の仕組みを教えていただき、こどもたちは興味津々で見学していました。今後も日常生活の中で災害について伝え、安全な幼稚園生活を送ることができるようにしていきます。

 

 

カボチャにオバケ!もうすぐ何の日?

鶴ヶ谷幼稚園のハミングサークルでは、ジャック・オー・ランタンをモチーフとした「キャンディーバッグ製作」をしました。ハロウィンの雰囲気に包まれたホールにこどもたちはわくわくどきどき、大きなカボチャや、おばけの飾りに興味津々でした。製作では、テープやのりで飾り付けをし、様々な表情のキャンディーバッグが完成しました。カラーセロハンに丸めた新聞紙を包んで作ったキャンディーを入れ、親子でお菓子の交換も楽しむことができました。

 

たくさん穫れたね!

鶴ヶ谷幼稚園の畑でさつまいも掘りを行ないました。こどもたちは、「お芋はどのくらい大きくなったかな…」「たくさん穫れるといいね」と話し、収穫に期待を高めていました。実際に土を掘ると、「綺麗な紫色が出てきたよ」「土の中にまだあるよ」と話し、楽しんで取り組んでいました。

収穫したさつまいもは、収穫祭の日に焼きいもにしていただきます。

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ