わくわく便り

茶道研修『歳暮の茶会』

 鶴ヶ谷幼稚園では茶道研修の一環として『歳暮の茶会』というテーマで園内茶会を開きました。暖かな天候のなか、職員同士で点前や正客などのお役に分かれてそれぞれこの日のために稽古に励んでまいりました。『歳暮の茶会』ということで茶会の至るところに年末や冬の雰囲気を感じられる工夫がしてあったり、熱々の抹茶やクリスマスをイメージしたお菓子をいただいたりしながら、今年をみんなで振り返ることができました。

 今後も職員一同稽古に励み、こどもたちに思いやりの気持ちやおもてなしの気持ちを伝えていきます。

 

園長先生メッセージが更新されました

こちらをご覧ください。

2学期終業式

 鶴ヶ谷幼稚園では2学期の終業式を行ないました。冬休みの過ごし方について話を聞いたり、こどもたちから冬休みに楽しみにしていることを発表してもらったりしました。
 短い期間ではありますが、たくさんの思い出を作ってくださいね!1月に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。保護者の皆様、今学期もたくさんのご理解とご協力をありがとうございました。

 

大掃除

 鶴ヶ谷幼稚園では保育室の大掃除を行ないました。絵本棚や道具箱の整理整頓をしたり、椅子や靴箱を雑巾で拭いたりしました。感謝の気持ちを込めて毎日使った保育室や遊具をピカピカに磨くと、「床がきれいになったね!」「絵本が揃っていると嬉しいね。」と、きれいになった気持ち良さを感じていたようです。「お家もきれいにしたいな。」「お母さんのお手伝いしたら喜ぶかな?」という声も聞こえてきました。今後も物を大切にする気持ちを育みながら整理整頓の意識をもっていけるように援助していきます。

大根の収穫

 今日、鶴ヶ谷幼稚園の年中組で育てていた大根を収穫しました。収穫することを楽しみにしていたこどもたちは、大きく生長した大根を見て「大きくて美味しそう!」「葉っぱが緑で大きいね!」と嬉しそうでした。年中組のこどもたちが力を合わせて収穫した大根は1月に行なわれるもちつき会でいただく予定です。もちつき会にも期待をもって参加できるように援助していきます。

ます。

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ