わくわく便り

ハミングサークル

鶴ヶ谷幼稚園で未就園児のハミングサークルを行いました。今日は、前回出かけた県民の森で拾ってきたどんぐりを使って、マラカスを作りました。親子で相談したり、協力したりしながらペットボトルにどんぐりや、ストローなどを入れていました。出来上がってから、みんなで「やまのおんがくか」の音楽に合わせてマラカスを演奏しました♪

クリスマス会に向けて

鶴ヶ谷幼稚園では、「12月にあるクリスマス会の飾りを作ろう!」と話をして、輪飾り作りを行いました。はじめは苦戦していたこどもたちもいましたが、なかよしペアの友達と一緒に作ることを提案すると「どうやって貼ればいいの?」と聞いたり、「ここを丸めると輪っかになるんだよ!」と教え合ったりしながら力を合わせて作る姿が見られました。友達と協力して作り始めると、みるみる輪飾りが長くなり、「この色きれいだね!」「こんなに長くなったんだね」と満足のいく仕上がりになったようです。クリスマス会で飾り付けることを楽しみにしているこどもたちと、ダンスを踊ったり、クリスマスソングを歌ったりしながら、当日までさらに期待を高めてすごしていきます。

トップページの動画も一緒にご覧ください。

チャレンジ遠足…年長組

鶴ヶ谷幼稚園の年長組で県民の森へ「チャレンジ遠足」に行ってきました。春にも一度歩いたことのある『アカマツの道』を春との自然の違いを探しながら散策しました。出発する前から「松ぼっくりが落ちているといいね!」と期待が高まっていたこどもたちはアカマツの道に入ると色々なところを観察して「葉っぱの色が変わっているよ!」「落ち葉がたくさん落ちていてふかふかだね」と秋の自然を発見していました。散策のあとは広場に行ってゆったり過ごしたり、高いところから景色をを見たりして、楽しい時間を過ごしました。

季節の移り変わりを実感したこどもたちと今後も自然と触れ合っていけるように働きかけていきます。

すまいる遠足に行きました!

鶴ヶ谷幼稚園の年少組で、すまいる遠足に行きました。七北田公園に着いたこどもたちは、「広-い!」「飛行機が飛んでるよ!」と、とてもわくわくした様子で様々なものに興味をもって伝え合っていました。広場までみんなでどんぐり拾いをしながら歩き、「大きいどんぐりあったよ!」「帽子を被っているね」「形が違うよ!」と、こどもたち同士で話をしたり、拾ったどんぐりを嬉しそうに見せ合ったりしていました。落ち葉の上を、カサカサという音や感触を味わいながら歩いたことも楽しかったようです。広場へ着くと、すぐにレジャーシートとお弁当を広げ、「美味しいね!」「お外で食べて嬉しいね!」という声が聞こえてくる楽しい昼食になりました。これからも季節の変化を味わいながら楽しんでいけるように活動してまいります。

発表会ごっこ…年少組

鶴ヶ谷幼稚園の年少組では、先日、行われた発表会を思い出しながら今週も発表会ごっこをしています。ちゅうりっぷ組では「何の野菜になろうかな?」と相談しながら『やさいのパーティー』を演じたり、たんぽぽ組では「にんにん!」と元気いっぱいの忍者になって踊ったりしました。友達の姿を思い出しながら自由に表現することを楽しんでいます。今後も、こどもたちと一緒に楽しみながら表現あそびに取り組んでいきます。

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ