保育園の様子

おおきくなあれ♪

先日、0歳児クラスもも組で、ある苗を植えました。さて、何の苗でしょう?? 

植物の苗

正解は”きゅうり″でした! 0歳児の子どもたちは4月に入園したばかり。初めは保護者の方との分離に泣いてしまうこともありましたが、1ヶ月が経ち少しずつ園での生活に慣れ、笑顔で過ごしています。                        もも組では、食育活動の一環として、きゅうりを育てることにしました。子どもたちの目で見て大きくなっていく姿を、気持ちの良い日差しと共に感じられるよう、テラスで栽培しています。苗植えの際は実際に葉に触れてみて不思議そうにじーっと見つめていたりと興味津々♪これから背が伸びて、花が咲いて、実をつけて・・・その姿を間近で見ていくことができる環境は、0歳児の子どもたちにとって様々な刺激となるのではと思います。

植物の苗
植物の苗
植物の苗

果物や野菜の観察、実際に触れたりするような体験を栄養士の先生と相談しながら、今後も取り入れていきたいと考えているところです。もも組の子どもたちの成長と一緒に、これからきゅうりの苗もぐんぐん成長していくのが楽しみです。                     

平成31年4月採用 3年目 鈴木

Copyright© 2024.CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN.All right reserved. All Rights Reserved.

ページ先頭に戻る