マードレひろば

🎂1月誕生会🎂

令和2年になり、今年最初の1月のお誕生会は5名のお友達!!

好きな食べ物はみかん!
大きくなったらなりたいものは、ゼロワン、ゴースト、美容師、ケーキ屋さん!とみんな自分で発表し、とっても素敵でした✨

先生達の出し物は「おもちふくらめプップのプー」のパネルシアター。
ウサギさん達がお餅を焼きながらお客さん達を待っていると、お客さんと同じ顔のお餅が焼けてビックリ!!
みんなで「おもちふくらめ!プップのプー!」のおまじないを大きな声で手でポーズを取りながら言いました。

🎍七草会🎍

2020年になり、全児では初の顔合わせ👦👧
元気に登園してきた子ども達と「あけましておめでとうございます」のご挨拶をしました。

そして何故七草がゆを食べるのか、七草にはどんなものがあるのかお話をしたり、お正月遊びの紹介をしました。
先生達が挑戦する姿に「ガンバーレ!」と声援を送る子ども達。
クラスでもけん玉や福笑い、羽根つき等に挑戦し楽しんでいました。

これから2週間で色々なお正月遊びを経験していきます!!

🍊もちつき会🎍

1月10日にもちつき会がありました😊
鏡餅には歳神様という神様が宿ることや、「今年一年幸せでありますように」とお願いをすること等、歳神様が出てきてもちつきの由来を教えてもらいました。

りんご組とぱせり組は2人1組で3回、れたす組は1人で3回、せろり組は1人で歳の数、お餅を杵でつきました✨
後半は餅米からお餅になってきて粘りが強く、杵を持ち上げるだけでも大変そうでしたよ💦
仕上げは先生達もお餅をついて、すごく伸びる立派なお餅が出来ました😄

給食ではもも組はうどん。いちご組りんご組はうどんときな粉白玉。ぱせり組れたす組せろり組は雑煮ときな粉餅を食べて、「おいしい😄」「のび~る!!」と大喜びで食べていましたよ。

🎄クリスマス会🎅

「ジングルベール♪ジングルベール♪」と、クリスマスが近づくにつれて待ち遠しさを感じていた子ども達!
サンタさんからの手紙も届いて更にワクワク💗

先生の出し物では、サンタのプレゼントをオロチに隠されてしまいどうしよう…と悩むおにぎり・パプリカ・きりんさんを子ども達皆で助けてくれました!!

ホール各所に隠れていたプレゼントも無事見つかり、今度は本当のサンタさん登場!
ソリにたくさんプレゼントをのせてやってきてくれ、一人ひとり嬉しそうに受け取っていましたよ💕

クリスマスケーキのおやつ会食もおいしくて楽しくて、終始ニコニコ笑顔の楽しい一日になりました😊

新年あけましておめでとうございます

 2020年ねずみ年が始まりましたね。大人も子どもも、希望にあふれる元気な社会になることを期待しています。さて、鶴ケ谷マードレ保育園の子どもたちは、家族との楽しい時間を満喫し、笑顔いっぱい、探求心、好奇心いっぱいで登園してくれました。きっと今年も新たなことに挑戦し、わくわくしながら心身ともにたくましく成長してくれることでしょう。そのために保育園では、子どもがその時々で経験してほしいことや、学んでほしいこと、感じてほしいことを集団を通して提供しています。その中には楽しいことも、嫌なことも、好きなことも嫌いなこともあると思いますが、いろいろな経験をすることが、子どもの成長には欠かせない大切なことだと思っています。

 保護者の皆さまと共に子どもにとって一番大切なことは何かを考え、心の豊かさや柔軟さを大切にしながら、一緒に成長していきたいと思っています。

 本年も職員一同力を合わせて、子ども達の健やかな成長を支えていきますので皆様の更なるご理解とご協力をお願い申し上げます。

鶴ケ谷マードレ保育園

園長 小泉 陽子

Copyright© 2020.CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN.All right reserved. All Rights Reserved.

ページ先頭に戻る