マードレひろば

🌼散歩🌼

3月27日、天気も良く暖かくて久しぶりの散歩日和🎵
園庭ではせろり組さんが楽しそうにサッカーをして遊んでいましたよ⚽
他のクラスは、偶然だったのですが、もも組、いちご組、りんご組、ぱせり組、れたす組の5クラスがいろんなルートを通ってお隣の4丁目東公園に😲!

もも組さんは歩きの子と散歩車に乗って短いルートで。
いちご組さんはお友達と手を繋ぎ、道路側の子は先生と手を繋いで少し短いルートで。
りんご組さん・れたす組さんは合同で、お兄さんお姉さんに手を引かれながら木蓮通りを通って。
ぱせり組さんは短いルートでたっぷり公園で遊べるように。
気付いたら4丁目公園が保育園の園庭かな?というぐらいいろんなクラスのお友達が遊びに来ていましたよ😊

かくれんぼしたり、おにごっこしたり、自然の物で遊んだりとっても楽しい散歩になりました!

🌸大きくなった喜びの会🌸

今年度最後の行事となった “大きくなった喜びの会”!1年間で出来るようになったことを各クラス発表してみんなに見てもらいました。

もも・いちご組は「きらきら星」を一緒に☆ もも組は太鼓を叩き、いちご組は歌を歌いました。

りんご組は「大きなかぶ」の劇をみんなで演じました!

ぱせり組は「きらきら星」を英語で歌い、「パプリカ」を踊りました🎵

れたす組は組体操をしました!

せろり組は卒園式で歌う「あたらしいあしたへ」の歌を歌いました🎵

どのクラスも一人ひとり楽しそうに自信を持って行っていて素敵な姿でした✨

保育園を辞めてしまうお友達や先生達も発表され、みんなでお別れを惜しみ涙する子も…。
お別れしてもみんな元気に大きく成長しますように!

🎂3月の誕生会🎂

今年度最後の誕生会は4名のお友達!!
「おともだちすくないからきんちょうする~💦」と入場前は言っていましたが、インタビューも上手に答えられていました✨

お祝いする子ども達からは「おめでとー!!」と大きな声とたくさんの拍手。 すてきな誕生会でした😊

先生たちからの出し物では、1年間の行事や思い出の振り返りをしました。
先生がジェスチャーで行事のヒントを出すと、子ども達は大爆笑!!
とっても楽しくにぎやかに最後の誕生会を終えることが出来ました。
来年度の誕生会はどんな会になるのでしょうか。
今から楽しみです😊

せろり組のみなさん、ご卒園おめでとうございます。

 あたたかな日差しの中で桜のつぼみが膨らみ始めた3月28日、鶴ケ谷マードレ保育園の第16回卒園式が行われました。せろり組18名は保育園での楽しい思い出を胸に、新たな夢と希望に向かって元気に巣立っていきました。

 当日は新型コロナウィルス対策のため、内容を縮小したり参加者を制限したりしながらの式となりましたが、保護者の皆さまのあたたかいご支援とご協力のもと、無事卒園式を行うことができました。本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

 家族みんなの応援とたっぷりの愛情を受けたせろり組の子ども達は、小学校に行ってもそれぞれの個性と才能を発揮して、思いっきり楽しい時間を過ごしながら更なる成長を遂げてくれると信じています。

 これからも、鶴ケ谷マードレ保育園のお友達や先生のことを忘れずに、いろいろなことに挑戦していってくださいね。そして時々保育園に遊びに来てくれると嬉しいです。待っています。

 

 

 

 

 

 

🎎ひなまつり会🎎

新型コロナウィルスの感染症予防のため、全体でひなまつり会をすることはできませんでしたが、各クラスでひなまつりのお話を担任の先生から聞きました。

クラスごとに雛飾りを見に来ると、一つ一つのひな人形の名前を覚え、指差しで教えてくれる子もいましたよ!
各クラスの代表のお友達の雛飾りもじっくり見ることができ「可愛い~💖」と感想も言い合い楽しんでいました。

午後のおやつは🎎ひなまつりメニューの3色ゼリー、クッキー、ひなあられでした。
どのクラスもお友達と楽しそうにお話ししながら味わって食べていました。

Copyright© 2020.CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN.All right reserved. All Rights Reserved.

ページ先頭に戻る