マードレひろば

📖マードレ文庫通信📖

段々と朝、晩が涼しくなってきましたね。体調には十分お気を付け下さい。
秋は読書の秋とも言いますが、皆さんはどんな秋を過ごしていますか?
園では毎週木曜日に絵本を1人2冊まで借りることが出来るので、ぜひ手に取って借りてみてくださいね😊

〈今月の新しい絵本〉
・大人気!!親子で遊べるたのしい!おりがみ
・大人気!!3-5才のたのしい!おりがみ
・5回おったらできあがり!!はじめてのおりがみ
・ちくわのわーさん ・うどんのうーさん ・こんぶのぶーさん
・あけて・あけてえほん れいぞうこ  ・あけて・あけてえほん といれ
・あけて・あけてえほん おふろ
・おつきさまなにみてる  ・おひさまさんさんおはようさん

今月は9冊新しい絵本が入りました😊
子ども達に人気な折り紙の折り方が分かりやすく描いている絵本や、ユニークな食べ物が主人公の絵本。小さいお友だち向けの「あけて・あけてえほんシリーズ」があります。
どれも面白くオススメの本📖なのでぜひ借りてみてくださいね!

また、新しい絵本の他にも「ぐりとぐら」や1度は見たことのある「シンデレラ」等、童話もあるので、親子でマードレ文庫(事務所前)に来て色々探して借りてみてください😄

👵地域交流会👴

地域交流会に6名の方だ保育園に来てくれました。
りんご組、ぱせり組、れたす組、せろり組の保育室で触れ合い遊びやおままごと、かるた、お手玉などして一緒に遊びました😊

昼食も一緒に食べ、たくさんお話しながら食べられました!
すっかり仲良しになって「かえらないで!!」と手を握り締めるお友達もたくさんいましたよ。

地域の方も子ども達もとても楽しめたようです😊

🎂9月生まれさんお誕生会🎂

9月生まれのお友達は13名!と大人数!!
賑やかな中、楽しんで参加する姿が見られました😊

今月の出し物は、運動会に向けた先生たちの劇。
目の前で繰り広げられるマードレ運動会の先生たちの様子に大爆笑していました😂(笑)

最後はお弁当を忘れたドジな先生の為に、みんなでダンスと歌でお弁当作りをしました🎵
未満児ピクニックのりんご組バスにご乗車の方はご存知の歌に乗せて一緒にダンスを楽しんだ皆でした!!

せろり組劇ごっこ②👑

慣れ親しんだお話を再現して遊びました😊
「赤ずきん」チームと「ももたろう」チームに別れて、台本・配役・衣装もぜーんぶ子どもたちで作って演じてみましたよ。

セリフはこうしよう、役は前半と後半に分けよう、やっつけるときどうする??と相談しながら作り上げた劇はお客さん役の子が「楽しいー!!」と大きな拍手が起こるくらい楽しいものに。

やってみて、「もっとこうしたら良かった」という意見も出たので、反省を活かし、もーっと楽しい劇を、また作って演じてみようね!と盛り上がるせろりさんでした😊

笑顔いっぱい 運動会

10月5日の土曜日に、鶴ケ谷マードレ保育園の第16回目の運動会が開催されました。

 前日は雨や風が強くて運動会できるかなと心配になりましたが、当日は雨も上がり日も差してきて、運動会にはちょうど良いお天気となりました。

子どもたちは、それまでたくさん練習してきたかけっこやリレー、親子競技など力いっぱい練習の成果を発揮しつつ、親子で笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。

 特に、せろり組の組体操の演技の素晴らしかったこと!練習でうまくいかなかったところも本番ではきっちり決めて拍手喝采でした。そして保護者と先生方の三輪車の競争もお父さんたちが盛り上げてくれたおかげで、子どもたちも大喜びで声援をおくってくれました。

 朝早くからご参加いただいた保護者の皆様、そして準備等からお手伝いいただいた保護者会役員の皆様に心より感謝申し上げます。

  

  

 

 

 

 

 

Copyright© 2019.CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN.All right reserved. All Rights Reserved.

ページ先頭に戻る