保育園の様子

あーした天気になぁ~れ~はじめての親子ピクニック

5月14日ぱせり組にとっても私にとっても初めての大きな行事となる「親子ピクニック」に行きました。子ども達の期待を高める為に親子ピクニック集会を開き、てるてる坊主作りをしたり、好きなお弁当を描く製作活動やリュックを背負っての保育園内探検なども行い、子ども達と共に私自身も親子ピクニックへの期待が高まっていきました。

親子ピクニック
親子ピクニック

当日は子ども達や職員の願いが届き、快晴の中、グランディ21に出発する事が出来ました!着いてからは何で遊ぼうかと大興奮の子ども達。初めての大きな行事で緊張していた自分も「せんせい!」と呼んでくれる子ども達の声や、おうちの方々、お友達と楽しそうに遊んでいる子ども達の姿を見ているうちに、自然と緊張も和らいでいきました。この日はとても暑かったので「せんせいも、いっしょにやすもう」と子ども達が優しい一言を掛けてくれ、とても嬉しく感じました。保護者の方ともゆっくりとお話しすることができ、私にとっても貴重な時間となりました。

コロナウイルスの影響で今年も我慢しなければならない事がある中でも、子ども達は日々の保育園生活を頑張っているので、今回のような親子ピクニックを行うことが出来て心から良かったと感じています。

滑り台
滑り台
滑り台
滑り台
公園
遊具

お家の方々に甘える姿や、反面園で話し合ったピクニックでの約束事を教えてあげている姿もあり、少しずつ出来ることが増えていくのだと実感しました。そんな子ども達の成長を身近で感じることができ嬉しく思います。そして、これからも小さな成長を感じながら喜びを分かち合っていきたいです。

令和3年4月採用 1年目 早坂

Copyright© 2024.CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN.All right reserved. All Rights Reserved.

ページ先頭に戻る