保育園の様子

オープン!マードレマーケットでお買い物

2月10日に2歳児~5歳児でお店屋さんごっこがありました。『マードレマーケット』という名前でオープン!!

各クラス、子ども達の成長に合わせていろいろな製作を行ってきました。季節に合った製作や、はさみ・糊を使用した製作、自分で作り方や形を考えながら行った製作など、今までの集大成として行ったお店屋さんごっこ。先生達は、子ども達と何屋さんをやりたいか考え、品物作りをする為にどのような工程なら作れるか、形や大きさは子どもに合っているか、製作を入れる日程など計画的に考え保育におろしています。

マードレマーケットの様子
マードレマーケットの様子

今年度は新型コロナウイルの影響で0,1歳児は参加が出来ませんでしたが、2歳児がハンバーガーショップ、3歳児が時計屋さん、4歳児がペットショップ、5歳児がコンビニエンスストアをオープンしました。お店屋さんごっこが始まると、売り手になった子ども達は「いらっしゃいませ」「どれがいいですか?」と大きな声をホールに響き渡らせながらお客さんを呼び込み、みんなで、一生懸命に作った商品を売っていました。お客さんになった子ども達はワクワクしながら自分のお目当てのお店に行き、「これください」などとやり取りをしながら買い物をしたり、買った物で友達と一緒に遊び、楽しんでいました。毎年行っているお店屋さんごっこは子ども達も他のクラスのお友達と話をしたり、一緒に遊ぶ機会となり楽しい行事となりました。                          

平成21年4月採用   11年目 蛭田

マードレマーケットの様子
マードレマーケットの様子
マードレマーケットの様子
マードレマーケットの様子

Copyright© 2024.CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN.All right reserved. All Rights Reserved.

ページ先頭に戻る